2014年08月22日

ヘッドランプを修繕せよ

久しぶりに単3一本仕様のヘッドランプを使おうとしたらこうなってました。

IMG_9606
電池蓋がぱっくり割れております

ネジを締めすぎたんすかねー?樹脂のキャップはもろくていけねえ。ともあれ、こいつが割れるとどうにもなりません。1000円くらいのものだから補修部品で出てもなあ~、と割れたキャップを眺めてたら思いつきました。固めたら使えるんじゃない?

ふと部屋の隅に目をやると、チューブに入ったコーキング剤が。ひとまずこれで固めてみるぜ!

IMG_9608
バスコークを充填したの図

次の日、24時間くらい経過したので試しにはめてみる。

IMG_9610
固まってなかった罠。

シリコンは多少柔らかいし、これは失敗でありました。とりあえず一日乾燥させてシリコンをはぎ取ることにしました。
そしてさらに次の日、やっぱりこういう場合はホットボンドよね、ということで固めるぜえ!

IMG_9621
いざ!

IMG_9623
若干芯はずれましたが、機能は果たすであろう。

しばらく冷やしてから装着してみると、若干ペットボトルのキャップのふちが干渉して閉まらないので削って対応。そしたらすんなり装着完了し、点灯確認!(^_^)b

DSC_2982
伊藤園仕様のヘッドランプになりました。

ブルベなどでは単3が三本入る明るいやつを使いますけども、これはこれで軽くて使い勝手が良いので復活は素直に嬉しい。また使い倒してやるぜ!

posted by イワナミ at 21:35| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください