2014年05月27日

Google Chromecastってのは便利なのか?

情報に疎い今日この頃、こんなの全然知りませんでした。

GoogleのHDMI TVアダプタ「Chromecast」日本発売。4,200円。dビデオやビデオパス対応 - AV Watch

ざっと調べてみると、テレビのHDMI端子に挿してYoutubeやらを見よう!というデバイスです。スマホがリモコン状態というか、スマホで選んだ動画をテレビに切り替えて見られる、というあたりが売りみたい。

記事タイトルを見た当初、スマホ画面をそのままテレビにミラーリングできるアダプタなのかと思って小刻みな尻ダンスを披露しそうになりましたけども、どうやらそうではないらしい。

スマホで動画を選択し、Choromecast自体がコンテンツをネットからストリーミングする、というもののよう。動画配信サービスの受信端末って感じすねー。

iOS対応はありがたいけれど、今のところ対応アプリも少ないようでそれほど恩恵にあずかれるとは言えないっぽい。YoutubeやHulu大好きなら話は別のようですけども。

安いのはありがたいけれど、Youtube等をほとんど見ない自分には使い道がないなーと思ったので今回はスルーいたします。

posted by イワナミ at 23:56| 福岡 | Comment(0) | PC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください