2014年03月20日

auの迷惑メールフィルターが優秀過ぎていたようだ

iPhoneデビューした際、今後はMNP当たり前の時代になるじゃろうと思い、キャリアメールは使わないことにしました。周知するのはGmailアドレス。ここにメールを送ってもらい、携帯からのメールなら自分のキャリアメールへ転送し即返信、という流れにしてました。

softbankのころは普通に運用出来ていたのに、auに変えてからどうも転送メールがちゃんと来ない。iPhone上の設定なのか、Gmailの設定なのか、au側の設定なのか全然謎でしたが、やっと解決しました。結果的にはauの迷惑メールフィルターにgmailからの転送メールが引っかかってた模様。フィルターのログがすぐ見られたらこんなに悩むことはなかったんですが(汗

設定としては、自分のGmailアドレスを許可リストに入れるだけ。

au_filter001

「受信リスト」と「上記以外の個別設定」の中にある「なりすまし規制回避リスト」の両方にGmailアドレスを入れたら受信できるようになりました。

迷惑メールがじゃかすか来るのもイヤですが、必要なモノも止められるのは難儀だなー。

posted by イワナミ at 21:43| 福岡 ☀| Comment(2) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
イワナミさんはiTunesの設定とか得意じゃろ?
Posted by あんぢ at 2014年03月20日 23:19
分からんときは分からんとですよσ^_^;
Posted by イワナミ at 2014年03月20日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]