2014年01月23日

ヒザにキタ

ブランク数ヶ月なのにいきなり200kmも走ったせいか、ヒザにきました。突然ヒザ横が痛くなり、歩くのもちょっとしんどいくらい。

以前からヒザ前内側がチリチリ痛かったりもしたので、近くの「ヒザ&スポーツ」とうたっている整形外科にかかってみました。

問診の後、レントゲンを前から横から。体重かけて撮ったりするあたり、さすがヒザをフィーチャーしてるだけのことはあるなあと関心しつつ診断を待ちます。

画像があがってから、いよいよ診察です。レントゲン画像を参考に、触診で痛んでる部分を探します。半月板、ヒザ軟骨あたりを探っていたようです。

軟骨に関しては、前に他の整形外科でヒザ軟骨が老化で少しだけ薄くなってる、と言われたことがありましたが、ここでは特に問題なしとのこと。よかったわ~。半月板も特に問題ない模様。

結局私のヒザ痛は「鵞足炎(がそくえん)」といって、もも前からヒザ内側へかけての筋肉がかたくて、骨との接合部であるヒザ前内側に負担がかかり炎症を起こしている、というものでした。

なるほど!と一気に謎が解けた感。

痛みを引かせる注射もあるけど、整骨院でマッサージなどうけるつつ治まるのを待つのもいいですよ、とのことでした。

で、近所の整骨院でもんでもらいました。バキバキでしたw
特にももの裏がわからふくらはぎにかけてのラインが痛んでましたわー。その辺使ってペダル漕いでるんだなーと実感できました。

DSC_2360
そしてテーピング

しばらく整骨院には通ってダメージをとろうと思います。まずはメンテナンスに専念します。乗れないなら飲むしかないかー(^_-)☆

posted by イワナミ at 23:34| 福岡 ☀| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください