2013年11月22日

Winamp終了のお知らせだとう!?

個人的にショックな発表がありました。

さよならWinamp、16年の歴史に幕。来月でダウンロード終了&サイト閉鎖 - Engadget Japanese

メディアプレーヤーWinampが2013年12月で開発を終了するそうです。マジスカ!

私のPCの夜明けである20世紀末、アキバで買ったパーツで自作PCを組んで回線を引きネットデビュー。パーツの相性で一月近く動かなかったんだよなぁ。動くようになってからは師匠に色々教わりながらネットサーフィンを楽しむ毎日。IRC楽しかったですよ>各位

その頃PCで音楽を聴くときは、Windows標準のメディアプレイヤーではなくWinampを使ってました。なぜなら師匠にMP3って何使ってます?と聞いたら「Winamp」と即答だったから。実際使い勝手はよかったし、他に要らんかなと。

度重なるバージョンアップで色々機能が追加されてるのは知ってましたけど、基本、普通にファイルを放り込んで鳴らすだけだったので凝った使い方は分からないままでした。

そしてiPhoneになってからは、プレイリスト管理はiTunesに取って代わり、WinampはMP3をダブりクリックしたときに起動するアプリ、に成り下がっていたりします。他のユーザーもそんな感じなんだろうなぁ。

たとえ一世を風靡しても、時代の変化に付いていけるとは限らない。IT業界は恐ろしいところですな−。しかし次のメディアプレーヤーどうしよう?

ともあれ、長い間楽しませてくれてありがとう!>Winamp

posted by イワナミ at 23:19| 福岡 ☀| Comment(0) | PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]