2013年10月26日

足腰にダメージが!

ヒザが痛いなぁ、から始まった足のダメージ、時間が薬じゃろうと高をくくってました。しかし、なかなかスッキリ治りません。

ヒザが痛いと思っていたら実は足首も腫れていまして、その腫れが引いてきたら足首の動作が変。そのまま歩くと足の関節の軸がバラバラに動く感じ。イメージとしてはヒモでつるした操り人形の動きみたいなの。なんかおかしいなーと思ってたら、今度は腰に来ました。ヒャー!ボロボロじゃー!

各部とも「痛くてたまらないよう~」ってわけじゃなくて、なんか動きに違和感がある。たまにビシッとくる、みたいな。スローパンクみたいな破損具合です。やっかいであります。

こういう状態のときは整形外科より整骨院かなと思いまして、近所でスポーツ系に詳しそうな整骨院を調べて行ってみました。

初診のときは待合室がいっぱいで入れず、「また来ます~」と撤退。別のところに行っちゃおうとも考えましたけど、スポーツ系につながりがありそうなのはココしか調べてない、待合室が混むくらいならお客さんの評価は高いってことじゃね?ということで時間を空けて再来院。よろしくお願いしまーす。

いきなり電気治療から入ったのであまり期待はしませんでした。ウォーターベッドでほぐした後、先生に診てもらいます。先生の見立てた患部と自己診断の患部はほぼ同じでした。さすがであります。ある程度関節を調整するような動きをして、後は鍼とテーピングして完了。うーん、こんなもん?

ただ、なんとなく足の動きはよろしくなったような?でも鍼の後がちょっとうずくな-。うーん。あまり結果が釈然としなくて、違うところも行ってみるかな?と思ったりしました。

しかしまぁ乗りかかった船だし!あと何回か様子を見よう。つーことで次の日も施術してもらいました。今度は筋を丁寧に診てもらったり、可動部を曲げ伸したりと結構時間をかけて施術してもらいました。鍼の違和感も、二回目は発生しませんでした。最初はどうしてもそうなるらしい。

そして三回目の来院のときは、かなり足の動作が正常状態に近づいてるのを自覚。まだ全体に違和感はあるけど、確実に戻ってきてる感覚。ソロモンよ、私は帰ってきた!みたいな(違

ともあれ、三日間でここまで状態が戻ったのは驚きです。現状は、軽くウォーキングをしてみて状態をみましょう、という段階です。放ってたらまだ足がバラバラに動いてる感じだったろうなー。よしよし。

腰の違和感が治まってきたら、軽くサイクリングしたいッスねー。とりあえずまったりどっか走りに行こう。

posted by イワナミ at 23:12| 福岡 ☀| Comment(0) | カラダ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください