2013年08月27日

ペンタブレット接続大作戦

10年以上前、萌え絵を皆で描いて公開する、みたいな遊びをしていました。当時はマルチばっかり描いてた気がする。はわわ~。

PCでお絵かきするにはペンタブレットが便利です。線画は紙とペンがよかったりしますが、塗りには必須。動画用のテクスチャ描きにも使ったなぁ。しかし最近、とんと絵を描かなくなりまして、ペンタブもタンスの肥やしになっておりました。

しかしふとペンタブレットを使いたくなり繋いでみたら、自動ではドライバが入らない。WacomのGD-0405-Rって機種でシリアルポートに繋ぐタイプです。ドライバ探して検索してみると、恐ろしい事実が発覚。

「シリアルポート接続のWacom製ペンタブレットは、Windows 7非対応」

マジスカ(゚_゚;)

USBーシリアル変換ケーブルで使えるようになるかも、なんて情報もいただきましたけど、自分の用途程度だと1万円以下で売ってる入門用ペンタブとかでいいかもなー、なんて思いつつも、なんとかならんか?ともちっと調べてみる。

Wacomのサイトでドライバを眺めてたら、Vistaでシリアル云々なら最新じゃなくて6.05-7を使ってね、みたいな記述を発見。これはもしや!?とダウンロードしてインストール。しかしインストール失敗。カーソルすら動きません。ま、非対応ですしねー。

めげずに調べてみたら、海外フォーラムで同様にシリアルポートのペンタブ使えないの?(T_T) みたいなところを発見。ざっくり読んでみたら、どうも後半で動作したような記述がある?まじで?

よくよく読んでみたら、特定のドライバで特定のインストール手順を踏めばシリアルポート接続のままで動作した、ですって!

途中、レジストリハックの例とかUSB変換ケーブルの事案とかもありましたけども、6.10-6を使った互換モードを利用したインストール方法がヨサゲですよ。

具体的には

「ドライババージョン6.10-6(pro610-6_int.exe)を、Windows2000互換モードでインストールし再起動。次に、同じドライバで、今度はVista互換モードでインストールする。」

です。

これでGD-0405-Rはシリアルポート接続のまま、普通に使えるようになりましたよHAHAHA!

130827_215655-001

ちなみに同じ手順を6.05-7で試したところ、かなりなところまでは動作するのですが、筆圧をアプリに渡せなくて使い物になりませんでした。

しかしあれですね。ペンタブレットが装備されたからといって、画力があがるわけじゃないんスよね。分かってたんですけど、自分の実力を思い知りました(涙

posted by イワナミ at 23:01| 福岡 ☀| Comment(3) | PC | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
> はわわ~。

なんか15年ぶりに聞くなぁこのセリフ ^^;
ちなみに joysound にはあるみたいです(#36635)
Posted by sappon at 2013年09月04日 22:51
ジョイサウンド、iPhoneの中の曲がある場合、アプリから曲が入れられるとか知って小躍りしたところです。
今度萌えカラいきまっしょい!w
Posted by イワナミ at 2013年09月05日 00:10
追記:
はわわ~w
Posted by イワナミ at 2013年09月05日 00:10
コメントを書く
コチラをクリックしてください