2012年09月17日

キーボード難民

もう10年以上マイクロソフトのナチュラルキーボードシリーズを愛用しております。

120917_01
Natural Ergonomic Desktop 7000

っても初めて自作したときにその形状とタッチが気に入って買ったNatural keyboad eliteとその次のモデル、そしてこの7000しか買ってないですけども。これも2007年に買ったみたいだから5年使ってるんですねえ。

このモデルは手前が持ち上がるパームリフトが秀逸で、手首が楽ちんなんですよー。パームレストも合皮っぽくなっててなかなか良い。気に入っております。

そして5年も使っていると、どうしてもキートップがテカってくる。指先にも「ここはもうツルツルだよ」と感じられる。あんまり気持ちの良いものではありません。そしてこのキーのテカりを改善する方法は基本的にない。買い直すしか無いのです。

そろそろ買い直すタイミングかね〜、今はいくらで売ってますかな?なんて検索してみるとアナタ!もう廃盤で売ってないじゃないすか!手に入らないとかマジスカ−!!

そういえばPCショップのキーボードコーナーで最近このバカでっかい箱見ないなー、とは思ってたんですよ。まさか廃盤になっていようとは。ちなみにNatural Ergonomic Desktop 7000は無線キーボードとマウスのセット。少しお高い印象でした。だから売れなくて廃盤なのかも?

7000は影も形もありませんが、その有線キーボードのみのNatural Ergonomic Keyboard 4000ならまだ在庫が確認されました。買っておくか?

しかし、7000の無線版が良いのですよね。通常は机の上にババーンとでっかいのが置いてあるからぶっちゃけ机では何も出来ません。しかし、無線ならヒョイと運べてすぐに机のスペースが作れるメリットがあるのです。これはホント便利。たまに電池換える程度の手間ですから、是非とも無線版が欲しい〜でももう無いの〜うおおぉぉ(涙

ナチュラルキーボードシリーズは不人気だったのか継続されてないし、流通在庫の4000でも買ってお茶を濁すしかない予感。オークションで見つけた初代Eliteが気になるけど、さすがに10年前のブツは色々問題ありそうで却下。

今のモノが壊れたわけじゃないので、ボチボチ次を探そうと思います。

posted by イワナミ at 22:00| 福岡 ☁| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/095/95683/

うちはこれですな。
小さくて軽くて、しかも安い。
2色選べるし。

ただ、bluetoothなので、PCの再インストールん時は最初受け付けないけどね。
Posted by kera23 at 2012年09月18日 07:52
うちはバッファローのBluetoothキーボード買ってます。iPhone用に。そして使ってないッス(笑)
PCではどっかりパームレストに手を置いて使いたいのでエルゴ系をまた買いました。探せば有線のはまだ安価に入手できたので−。
Posted by イワナミ at 2012年09月18日 21:55
私が使っているキーボードは
Microsoft Natural Keyboard Proです。
すでに遙か昔に型落ちしてます。
Natural Keyboard Eliteから3本目、買い置きの最後になります。
前のNatural Keyboard Proとは一緒にハイボールを飲んで潰れてしまいました(笑)
これがだめになったら、Cherryの軸を使ったキーボードが待っています。
Posted by Yasu at 2012年09月18日 23:38
それは試しにテンキー切り落としてみたら動かなくなったやつかも。<バカ実験
しかし最近のキータッチはダメダメっすよね。Eliteのままでいてほしかった(~o~)

メカニカルスイッチ、気持ちは良いけどやっぱりうるさくて売りましたw
Posted by イワナミ at 2012年09月19日 01:01
もちろん、家庭用としては不向きなのは認めますが……
メカニカルキーボードは競技の時には最高のパートナーになってくれるのですよ。
最初の30秒の乱れ打ちで対戦相手のペースを攪乱し、主導権をとるためには必須でした。
Posted by Yasu at 2012年09月19日 01:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]