2012年03月21日

電池食わないGPSロギングアプリ Spottizmo!

iPhoneで移動した足跡を残すGPS系アプリは色々あります。RunKeeperとかNikeのやつとか。
しかし経験上それらはすべて電池を結構食うんです。RunKeeperだと3時間保たないんじゃなかったかな?長時間使うには外部電源が必要になります。

そこまでしてログはとる必要ないけど、どこ行ったかくらいは保存しておきたいなあ、と思っていたらこんなの発見。

新作リリース:Spottizmo! – じゃない人のためのGPSロガー | wigglin' bloggin'

測位回数をごっそり減らした電池を食わない仕様のGPSロギングアプリっすね。個人的にジャストヒット。
二日ほど使ってみた感じでは、普通よりちょっと電池減るの速いかな?くらいの差しかありません。全然意識しないで良いレベル。
そしてだいたいどこら辺に行ったかは記録されております。

01
昨日のサイクリングはこんな感じ。

どこを何時頃どう通って、みたいな記録は残りませんが、ああ、この日は^野ダム行ったっけな、くらいの日記的記録は残ります。
どっちかと言うとライフログ的なGPSロガーですね。電池を食わないから毎日起動していられるのがうれしいッスね。この発想の転換は素晴らしい。

250円のアプリですが、電池を買ったと思えば安いもんです。個人的には超気に入りました。
国東の移動記録もこれでとろうっと。

iTunes storeはこちら

posted by イワナミ at 23:14| 福岡 | Comment(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]