2012年03月18日

ド定番ATH-A500をゲット

1万円以下のヘッドホンで悩んだらこれにしとけ、と指定される定番ヘッドホンATH-A500がNTT-XのX-DAYでお安くなっていたので思わずゲット。

DSC_8890
audio-technica ATH-A500(AA)

ずいぶん昔に安ヘッドホンHP-X122を改造して遊んだころから知ってはいたけど、ヘッドホンに一万円はねえよと思いPHILIPSのSBC HP830にして楽しんでおりました。
しかし、HP830はメガネと相性が悪くてですね−。ツルを押さえちゃって装着感がダメでした。音は好きな感じだったんですが、装着感が悪いため使わなくなりました。

しかし、今度のATH-A500は音質の良さに加えて装着感もかなり良いらしいので期待しておりました。

到着してとりあえず聴こうとしてそのフィット感に惚れました。これはいい!

DSC_8896
イヤーパッドが適度に柔らかくてメガネのツルにあまり干渉しない。ゼロではないけど気にならない程度。ナイス。

DSC_8898
このウィングサポートが地味に良い仕事をしていて、もともと軽い重量を分散してさらに気にならなくさせております。頭押さえられてる感は皆無。

この装着感だけで「買って良かった!」と思いました。

さて音質です。エージング前に適当に聴いてみた印象は
・低音は切れがよく量も多い
・声の解像感は高いかも。細か過ぎはしない。
・高音域は普通にあるかな?
てな感じ。低音強めのドンシャリです。これはこれで好みw

そんで一晩と一日押し入れの中でMP3プレーヤー鳴らしっぱにしてエージングしたら、印象がかなり変わりました。
なんともクセがなくフラットです。正直、面白くはない。

個人的に音質の指標にしているMetallicaのEnter sand manを聴いてみる。
低音はまぁこのジャンルとしては不足なんだろうけど、でもしっかり鳴ってはいる。ハイハットもシンバルもパンシャン鳴ってるえーくせーらい!えんたーなーいー!
ここでアンプのバスブーストをON。おおおおお!これは良い!あふとぅんねう゛ぁねう゛ぁれーん!

ふう満足。いいね!

そんで低音がちゃんと出るかThe NylonsのOne size fits allよりThat Kind Of Man。これやたら低い音があってHP-X122ではちゃんと出てくれなかった音でした。
結果から言うとA500はさらに低いところまで十分鳴らせるっぽい。やっぱ音の情報量すごいっす。

ある程度A500を聴いてからHP830を試すと、確かに音のバランスは悪くないけれど、装着感の悪さに辟易です。こんなひどかったかこれ。てかATH-A500の装着感の素晴らしさに脱帽であります。あとやっぱ左右バランスおかしかったわこれw

とA500で色々聴きながら書いてますが、やっぱこれの音、良いかも知れない。アニソン、メタル、アカペラと、どれ聴いても違和感無いッス。そして音の解像感は手持ちのヘッドホンの中では抜群ですなわ。いろんな音が良いバランスでちゃんと聞えてます。さすが定番、死角なしって感じ。
買って良かった♪

posted by イワナミ at 22:13| 福岡 ☁| Comment(2) | Sound | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、A500愛用してます。
周りでは無難と言われてるヘッドホンですが、評価の良いDACとイヤーパットを純正のものからHP-A1000へ交換して聞くとこのヘッドホンは化けることができます。どのジャンルの曲を聞いても曲が楽しく聞けるのでお勧めです。
主が紹介されてます様に装着感といい抜群の良さ、コストパフォーマンス高い優秀機ですね。
Posted by 里見 at 2012年05月07日 21:52
ナイス情報あざっす!
イヤーパッドはいずれ替えるのでその時に買ってみます〜。
DACは気になりますが、まぁ音源がMP3だし良いかな、なんて^^;
Posted by イワナミ at 2012年05月07日 22:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]