2010年10月01日

小径折畳み自転車

横浜在住の三橋(仮)から、折りたたみ自転車の選定で悩んでいると相談を受けました。
現在悩んでるのは下記の2機種。

bro 
ブロンプトン

bd1
BD-1

運動不足解消と休日のリフレッシュのために自転車に乗ろうと思ったそうな。良いですな!賛成!
で、置き場所の問題と、電車で輪行して現地サイクリングを比較的イージーにやりたい、の理由で小径折りたたみをチョイス。そしてこの手の安いものにはロクなのが無いらしく、15〜18万円と高価だけどこれらを選ぶことにしたらしい。

自分も良く知らなかったので色々調べてみたところ、一見同じようなこの2機種、全然カラーが違うんですな。

ブロンプトンは折畳むとものすごい小さくなり輪行には最高、ハイギアードな内装ギアでそれなりに巡航可能、でもまったり走るのもよし。イギリス製。

BD-1は折り畳めるクロスバイクな感じで結構よく走るとか。200km走った猛者もいらっしゃるようです。後悔してたけどw それでいてかなり小さく畳めるので人気の機種らしい。ドイツ製。

結構この二つまで絞って悩む人が多いみたいでしたな。もし自分が買うとしたらハゲるくらい悩みそう。一応相談を受けた身なので、こっちがイイかもよ的なメールを書いたけれど、書く度に主張が変わって全然ダメですねw
イメージでいうと、スポーツライドっぽい楽しみ方ならBD-1、ツーリングとかポタリングな用途ならブロンプトン、って感じですかね?

自分ならBD-1が欲しいかな。自転車ならドイツ製だ。なんたっていっちゃん良い。(by フーバー)
新鋭機っぽいデザイン(好み)、シマノの9段変速(安心感)、パンク修理の容易さ(アンチ専用工具)、スポーティな前傾姿勢(がんばる!)、でBD-1。

でもブロンプトンに乗ってみたい気持ちも大いにあります。スポーツライドは普通の自転車でして、ポタリングとか現地サイクリングはブロンプトンで、と書こうと思いましたが、自分はそういう乗り方しない気がしました。
競技志向ってわけじゃないけど、最近はそれなりに頑張って乗らないとあんまり面白くないんで。もしブロンプトン買う15万円あるならロードバイクにまわします(笑)

さあ、悩め三橋(仮)w

posted by イワナミ at 22:09| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕はブロンプトンに乗っています。
良い自転車ですよ。
スピードもかなり出ます。
何よりも、小さくなるのが魅力的です。

ただ、こんなに高くなるなんて・・・。

弱点は重さと小さな車輪です。
やっぱり、段差は恐いです。
あと、11Kgという重さはあまり持って歩きたくないです。
畳むと重さが増して感じます。

でも、本格的なギヤではなくママチャリの三段変速でも30Km/h巡航できる性能は良いですよ。
Posted by あべ at 2010年10月01日 23:36
おお、30km/h巡航できるんですか!私のMTBより速いとはw
それならどっちを選んでも良さそうですねー。
いよいよ悩ましいですな>三橋(^^)
Posted by イワナミ at 2010年10月02日 11:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164361480
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック