2017年08月01日

関東のブロンプトン乗りを志賀島へご案内~

お絵描き好きサイクリストのすぽさん@関東在住がついにブロンプトンを購入!おめでたい!
そして帰省のついでに福岡をちょっと走りたいとのことでしたので、先日の小径車オフ会でも好評だった志賀島一周ポタリングへご案内。最寄りの6速スピードスター綾祢さんにも来てもらい、三名でいっちょいきますか!

JR宇美線に乗り換える香椎駅で合流し、一路西戸崎へ。海の中道でイベントがあったせいかちょっと混み気味でしたが、ブロンプトンならあまり邪魔にならなくてよいよいー。

170715_121429
すぽさんは悩んだ末にRAWカラーのS2L。しぶい。

170715_122727
ひとまず海が見えるところへ。天気ヨーシ!

小径車ポタリングの楽しみの一つはこういうところでのだべりですな。距離を走りたいわけじゃないからまったりメインで。ちょうどお昼どきなのでメガネカリーへ向かいましょう。

20170715_sposan
ちょっと交換してみました。なぜかお互いブロとウェアの色合いがドンピシャ(笑)

170715_125527
路側帯が出来てずいぶん走りやすくなりました。尽力された関連各位に敬礼!

170715_131543
メガネカリーは今日もおいしい。

お茶まで飲んで移動しましょう。次の目的地はショップ弘。3kmくらい走ります。

170715_134622
のんびり海辺を走ります。

のんびりですが、三人ともロードバイク乗ってたりしますので巡航はそれなりに。ブロンプトン、よう走るわ~。

170715_140041
ショップ弘でサザエさんをいただく。

一個100円なので寄らないわけにはいかない(笑)
テラス席でしばらくゆっくりして、お次は勝馬の浜へいきまっしょい。

170715_144219
風が吹いて気持ちヨカとこです。

ここでも水分補給しつつ歓談タイム。ブロンプトンネタで話しは尽きません。

この日の予定としては、あとはシカシマサイクルでお茶でも飲んでシメのつもりでしたが、すぽさんが現状でどれくらい登坂できるものか試してみたいので潮見公園に行きたいとのこと。フロント54Tでまじすか!その意気やヨシ!つーことで早速潮見へレッツトライ。

フロントバッグに諸々積んでる状態でシューッと駆け上がって行かれました。最近走り込んでるらしかったし、ギア比的にジリジリは上りづらいのもあったかも。そしててっぺんでは疲労困憊したすぽさんが(笑)

聞いたら登坂の距離が想像の10倍長かったとな。確かに潮見公園いきますよ、だと、ちょっとした公園へのアプローチの坂、というイメージになりますよね~。失敬失敬☆

170715_151307
ブロできた

潮見公園はブロンプトンでは二度と上らないぞ!と思ってましたが、また上ってしまいました。おそらく三度目もあるのだろう(*_*)

170715_153708
とりあえず一周するコースで。

相変わらず工事区間がありますが、こっちサイドの道好きなんです。

170715_155815
そしてシカシマサイクルで梅スカッシュをいただきます!

休みすぎな気もしますが、ブロンプトンだとこれくらいがちょうどいい。宇美線の時間を調べて、ぼちぼちおいとま。

170715_160902
フロントバッグ大きさ比較。自分のはモンベルですがw

自作のバッグも便利なサイズ感ですが、やっぱりSバッグくらいあると色々運べてよさそうですねえ。いずれ買おう。

170715_161104
そんなこんなでグッバイ志賀島!

西戸崎までシューッと向かえばあっという間でした。ホントよく走りますわー。10kmくらいなら走ろうかなと思ってしまいます。そこをあえて輪行するのがまたよし、みたいな(笑)

博多方面に乗り換えるすぽさんと綾祢さんとは香椎駅でお別れ。一日あざました~!また会いましょう~!

という流れで次の日もLOROでペダル購入芸を見せてもらってラーメン食べに行って博多界隈を軽くポタってみたり。なんつーか、ブロンプトン最高です(^_^)b

posted by イワナミ at 17:39| 福岡 ☀| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする