2017年07月02日

ブロンプトンのフロントバッグを作ってみよう

170630_adaptor
最寄りのブロ乗りKムラさんから、ブロンプトンのキャリアブロック用のアダプタープレートをいただきました。ありがとうございます!

あまり使ってないモンベルのバッグがちょうどいいサイズなのでこいつをドナーにしてみましょう。フレームの代わりにこれまたちょうどいいサイズのトレーを発見。ドリルも用意して準備は万端だ!

170701_105402
キャリアブロックのアダプターをこのトレーに固定するのです。どうせプラスチックだし木工ドリルで十分でしょう。

170701_105702
しかし、トレーの素材が固すぎて穴が開く前に割れやがりました(^_^;)

弾力性があまりない素材だったようです。これに穴を開けて使ってもそこから割れるだけでしょうからトレー方式は廃案。本棚に挟まってた薄い合板が手頃な感じなのでそいつでやってみることにしましょう。

170701_110827
強度的には不安ですが、さすがに加工は容易ですな。ギュンギュン掘るぜ。

この穴に合わせてバッグ側も穴を開けます。そして二枚の合板でバッグを挟んで固定。このバッグは背中がポケット状になってるのでいい具合に合板も隠れてくれます。計算通り(笑)

170701_122258
二枚をしっかり固定しようと手持ちの小ネジ総動員。やりすぎである。

しかし、このアダプターのネジ位置、ちょっと集まりすぎですな。ワッシャーにかかる応力きつそうなので、ちょっと挟みもの金具を考えないと。

170630_frontbag
テストにちょっくら走ってきましょう。

170701_143454
なんとなく志賀島を目指す。ちなみにこの道は行き止まりでした。

固定が不安でたいして荷を入れてないのもありますが、フレームに固定されるフロントバッグは全くハンドリングに影響がなくてよいモノですね。Sバッグ購入も時間の問題な気がw

170630_siomi
フロントバッグを着けたら潮見公園も楽勝!(プラシーボ)

170701_162602
しかし現状ではバッグが垂れ下がってライトに干渉することが判明。どげんかせんといかん。

さすがにこのままだと困るので底を持ち上げるアイテムを探しにホームセンターへ。閉店まで10分しかなかったのでパッと目に付いたステンレスのLアングルを二つ購入。これでなんとかなるっしょ。

170702_190737
一番下は力がかかりそうなので強めに固定。底板もでっちあげ、袋ナットを付けたらイイ感じの脚になりました。

170702_190925
うまいこと立ちますw

170702_191008
しかしこの三点のネジ部分に全過重がかかるわけで、ちょっと不安は残りますねえ。

せめて背面にあるアダプターサイズくらいの金属製挟み板が欲しいとこです。ちょうどイイ感じの部材でも探しますわ。ハンズマンならきっとあるはず!

日を改めて、ホームセンターで金具を物色。ちょうど三点がかかりそうなT字のものを発見。もう一声大きいのがよかったけれども、2mmくらい厚みがあって頑丈そうでよい感じ。ついでに2mm長いビスも購入しました。

170701_mogeta
早速取り付けてみたら、勢い余って1箇所ネジ部分のパーツがモゲました。

電動工具のトルクをなめたらいかんやった(^_^;) とりあえず皿ビスのアタマが引っかかりそうだったので、樹脂の袋ナットにギュイーンと固定。とりあえずはよかろう。

170703_192808
こんな感じになりました。

全体に対して支える範囲が広がったのでメリッ!ともげる可能性は低くなったかな。しかしモゲたネジのところの締め付けが弱ったのが気になるので、皿アタマのビスとナットでも買ってきて強く締め上げたい。金具の上の方が板から離れないようにすればいいんだよな~、とプチ施工。

170703_225442
金具の上に剥がれ止め的な意味を込めてビスを3本ビスビスビス!

結構強く固定された気がします。これで金具がもげたらあきらめますわ(笑)

真ん中のネジを金属ナット止めに換えてからネジの緩みや耐荷重あたりを確認しますかね。ミラーレスカメラとレンズ、あと飲み物くらい入ればいいから、2kgくらいの荷物に耐えてくれれば御の字です。

posted by イワナミ at 23:51| 福岡 ☁| Comment(0) | Brompton | 更新情報をチェックする