2017年04月25日

二週連続で志賀島 その2 ~志賀島とダム、ダブルで~

先週志賀島は行ったし、今週はどうしようかなー。でも志賀島のカレー屋さん、今週はタケノコのカレーがあるのかー。これはみんなに知らせておかないと。そう思い、早速ツイート。

「明日はシカシマカリーでタケノコカリーがでるそうな」 (原文まま)

このツイートにカレー業界が誇るカレーの精霊ネリー氏が反応。「メガネ...」と。そこでハッと気付く。シカシマカリーってなんやねん!あそこの屋号はメガネカリーや!(゚Д゚)クワッ

なんとなく自分でも違和感はあったんですけど、志賀島のカレーだからシカシマカリーだと安易にタイポしてしまいました。メガネカリーなのに!お向かいのシカシマサイクルとごっちゃにしてしてんじゃねえ!

これは大変失礼なことをしてしまったと思いましたが、まぁ世間ではよくあるミステイクだろうし数分で広大なネット空間に霧散するはずだった。のですが。ネリー氏のリツイートをメガネカリー店主に拾われちゃった模様。しかも私のことも認識されてる模様。速攻ツイッター上でお詫びはしたけれど、やはりちゃんと直接謝りたいんで明日のサイクリング先が決まりました(笑)

土曜日に秋月までカレーサイクリングをしていたあつなお殿も日曜は海か山かサイクリング先を悩んでいたらしく、私がメガネカリーにわび入れカレーサイクリングに行くと告げると付き合ってくれることになりました。あざます!心強いです!w

そして今回は集合場所を設定してアイランドシティ内で合流を果たしました。

170423_094324
まずはエンナちゃんの休憩所に。そして桟橋跡が消えているのを実際見てびっくり。

この日は視程がめっちゃ良くて対岸のシーホークの柄が視認できました。すごーい。黄砂とPM2.5 でよく見えないことに慣れてしまった自分が哀しい。

170423_100655
空気が綺麗だからのっけから志賀島もキレイに見えます。先週の霧とは大違い(笑)

今回は集合が早かったので先に潮見公園を攻略することに。登坂に入るとあつなお先生はシュルシュル上って行かれました。がんばれ俺の足-ハァハァ。

170423_104745
思った通り視界良好!上って良かった。

170423_105433
ここまで見えるのはホント珍しいです。もしゴジラが向こう岸にいても弾着観測出来るレベル。

170423_110837
下ってからいつもの浜辺で「今日は先週と違って玄海島が見えるんですよ」な状況説明的撮影をば。

170423_111517
空気キレイだと望遠大活躍。新型コンテナ船かっけえ。

なんて楽しんでたらメガネカリーの開店時間が迫って参りました。そろそろ移動しましょう~。

170423_112215
玄界灘の青とカシャロジャージのブルーがいい感じであります!

さて、メガネカリーは今回も前に二人並んでる状態で到着。開店後、すぐに昨日のことをお詫びしたら店のお二人は「ウケました(笑)」と笑ってすませてくれました。ありがたやー。

開店即満員ってわけじゃなかったけど、すぐに一杯になってましたな。やはり美味しいカレーは人を呼び寄せますなあ。

20170415_curryn
今日のターゲットは筍とかしわのキーマカリー

鶏だからってわけじゃないけどこれ美味しかったすわー、筍が年中旬ならいいのに。お、タケの旬で筍か。昔の人はいい感性してますのう、とタイピングしていて気付く四月下旬の夜。

相変わらずこの後はノープランだったので、時間も早いから滅多に行かないであろう東のエリアをご案内することにしました。目指すは久山の猪野ダム。途中、長谷ダム経由であります。潮見公園含めて最寄りの登坂コースですが、こんだけまとめて走ったことはないです。坂嫌いだったので。

登坂は今でも苦手ですけども、登坂できたらサイクリングコースがすごく広がりますからな。長めのサイクリングすると登坂は避けられないし、それなりに上れて苦手意識が薄くなると「たーのしー!」って感じられる時間が増えます。上れるに越したことはない。理屈は分かってるんですが、なかなか苦手ゾーンから脱出できないッス(^^;)

170423_123123
まずは香椎を抜けて長谷ダムへいきますよー。

長谷ダムへは香椎駅裏の細かい道を縫っていくので地の利のない人にはお勧め出来ないし、登坂も短いから大して面白くもないんじゃ?なんて思いますけど、短いけどキツイ登坂でダム超えられるってステータスもあるからサイクリングにおけるちょっとしたスパイスって意味ではありなのかも?坂苦手歴長いもんで坂の魅力がまだよく分かりませんw

ここんとこサイクリングでちょろちょろ登坂してるから少しは脚力が戻ってきたようで、心拍アゲアゲながらもなんとかダンシングで長谷ダム(香椎側)クリア。しんどー。メインディッシュは猪野ダムなので遊歩道へは入らずそのまま久山へ抜けました。

170423_133424
久山の定点に到着の図。

ここにロードの人と来るのは初めてかも。辺境の地へようこそ(笑)

久山神社から緩い坂をのぼり、ダム前の登坂がちょっとキツイ感じ。当然あつなお氏はサクッと視界から消えました。久しぶりにダムまで上るのでちょっとしんどい。てかステムあたりからパキパキ音がしだして気が気じゃない。締めすぎた?逆にゆるんだ?とりあえず上ってチェックですわ。

170423_141034
登坂完了。今日はもう上らねえぞ!

170423_135741
締め直して異音解決。コラムにヒビとか入ってなくてよかった(^^;)

そのまま猪野ダムを周回しました。車もほとんど走ってないし、新緑がキレイでいい感じでした。あつなお氏も気に入ってくれたようでなにより。

170423_141958
よいとこです。

ダムを周回して下界に下りて、なんとなくお茶するところなど探しながら

170423_144014
新しく出来た道を案内しつつ南下。エリア的にお店はまったくなかったw

結局福岡インター近くで解散。お疲れさまでした!次回は空港まで自分も豆狩りにいきます(笑)

posted by イワナミ at 01:12| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする