2017年03月06日

Bianchi NIRONEさんがやってきた!

最寄りのブロンプトン車載愛好家でおなじみ綾祢さんから、BianchiのNIRONEというロードバイクを譲り受けました。

170304bianchi_get1
ロードバイクゲットのよろこびを全身で表現する人 [撮影:綾祢さん] (ちなみにホイールは借り物です)

Bianchi NIRONEはビアンキのニローネと読みます。イタリア人です。ボンジョルノ( ^o^)ノ<仏

この自転車は、ブルベに参加されているてれすけさんがNIRONEのフレームを忘年会のじゃんけん大会景品に出してくれて、それを綾祢さんが見事ゲット。その後、綾祢さんが色々な方の協力を得てブルベ用マシンとして組み上げたものです。数回ブルベに使用されたものの、綾祢さんにはちょっとフレームサイズが大きかったのと、メインになるロードバイクがあるのでニローネちゃんは稼働率があまりあがらなそうだった模様。TOPチューブ長が57cmあるフレームなので乗り手を選ぶけど、ロゴダウの巨人にはちょうどよかろう、とパーツごとまるっと譲っていただきました。マジスカそんなたいそうなモノいただいちゃっていいんすか!?いいって?遠慮なくいただきますありがとうございます!(五体投地)

170304_nirone
ということでイワナミ家にビアンキが配備されました。

独特のアーチを描くフレームがいい。チェレステカラーも美しいっすねえ!

リアホイールはヨカとを借り、フロントホイールは自前のものを。ペダルはSPDに換えるつもりでしたがSPD-SLシューズがクリート付きで発掘されたので久しぶりにSPD-SLで。ポジションはとりあえずこのまま試してみましょう。

早速次の日テストライドに志賀島へ。

170305_110648
機材提供元の綾祢大先生にご同行いただく。いつもあざます!

海の中道を走ってたら先行するローディ発見。綾祢号加速して追い越しつつあいさつすると、なんと顔見知りのF元さんでした。世間せまい(笑)
そのまま一緒に志賀島を目指しました。が、早々に千切られました。お二人とも速いッス。じわじわ離されていき、フェードアウト。リアホイールは借り物のC50で高速巡航対応していたつもりでしたけども、敵が強大すぎました(涙

ともあれ、志賀島到着が11:30。おや?ちょうど最近オープンして評判がいいMegane Curry(メガネカリー)さんのオープン時間じゃないですか。さくっとお昼にしちゃいましょう!三人でエントリー。

170305_meganecurry
今日はチキンカリーの大盛りを。美味いっすねえ~。乗ってるパクチーがまたいいのですよ!(パクチーなしも可能らしいっす)

ご飯もたべたし、とりあえずひとっ走り潮見公園のぼりますか!ということになりました。なぜじてんしゃのひとはたかいところへいきたがるのかー(゚Д゚)クワッ

170305_125001
F元先生、発射!追いつけません!

170305_125326
綾祢号は久しぶりのロードで往路のハイスピード走行をかました結果、足が売り切れてしまった模様(笑)

170305_130716
潮見公園、のぼったぞー!

パーツ類のメーカーはバラバラでも結構良いパーツが結集しており、トータルでかなーり軽く仕上がっております。元々はエントリーグレードに近いアルミとカーボンの複合フレーム車両のはずなのに、手に持つと「これはズルい」と思えます。おかげさまで潮見公園への上りも思ったほど消耗しませんでした。今まで乗ってたアルミトレックが重く感じる予感がする(^_^;)

170305_133131
下ってからちょっと裏道経由でシカシマサイクルへ向かう。

改装中のシカシマサイクル、今はYショップ的な経営をされてますが、横にちょっとした休憩スペースが用意されており少人数なら一息つかせてもらえます。(2017/03/05現在)

しばしまったり歓談し、二時過ぎには帰路に。帰りはちょっといいとこ見せちゃろう!とがんばって踏んで売り切れたあたりでF元さんとはお別れ。お疲れっした!

その後LOROさんへ冷やかしにいったら写真展情報を小耳にはさんだので早速拝見しに。

170305_161841
そこにはケンイチ氏のブロンプトンがw

作品を拝見しつつお話を伺ってたら、図らずも自転車つながりな人たちが何人もいらして意気投合。作品含めとても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

そして大橋の某ショップで気になる事案をちょっと確認して解散。軽く志賀島へ行って終わるつもりが、もろもろてんこ盛りで楽しい一日と相成りました。一日遊んでいただいてありがとうございました>綾祢さん

色んな方の協力で出来てるBiannchi NIRONE、大事にかつダイナミックに乗っていく所存であります!4649!(ロ_ロ)ゞ

posted by イワナミ at 00:39| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする