2016年10月12日

プレスポのレストア、ほぼ完了!

BBのところでつまずきましたが、そこを越えたらゴールは間近です。クランクとスプロケのサビを落としてカレーさんからいただいたホイールのグリスアップをやったら、あとは組むだけ。なんか終りが見えるとちょっとさみしかったり(笑)

チェーンリングを外そうと思ったけど、ネジが取れなくて断念。電動ドライバーのワイヤーブラシで取れるだけ取って、あとはシャーシブラックで塗りました。リアスプロケはサンポールサビ取りで見た目はイイ感じに。

ワイヤー類は全然大丈夫そうだったんで、オイルアップしてそのまま組み付けました。ステンワイヤーは偉大だ。変速機は前も後ろもそのまま組み付け。ワイヤーのテンション調整だけでイイ感じに変速してくれるようになりました。最後に有線式のサイクルコンピューターを装着。タイヤ周長は217cmにセット。テールライトとベルを装備して、終りかな?

うむ、一応出来ましたな。早速試乗です!

走ってみると少しフロントの変速機にチェーンが当たったのでアジャスターでテンション微調整。音なり解消。フロント3段とリア8段は快調に変速します。いいね。Vブレーキはロックするまで十分効く!35cのタイヤはちょっと重いけど段差とか気にしないでいけるのがいいですね〜。結構いいねこれ!

161010_183618
ほぼ完成したプレスポ。普通にイイ自転車になりました。

161010_183844
フロントフォークのグレーも気にならないっしょ(^_^)b

せっかくなのでいつもの神社まで走ってみます。サイズが合ってないのでしっくりはきませんが、全然普通に走るので楽しい。途中のプチ登坂でがんばってみると、30km/hくらいは問題無し。ダンシングで異音もしないしグイグイ進みますな。先に自分の足が終わりました(笑)

神社まで10km走った感覚は、ブロックタイヤのMTBより楽でした。さすがにロードよりはしんどいかな?でも十分走りますねえ。フレームサイズが合ってたら手放したくないかもw

161010_194338
チェーンリングだけ塗装したクランク部。

161010_194405
スプロケもまぁ綺麗になったんじゃない?

161010_194423
中学性が乗るのでボトルケージはペットボトルも水筒も入る可変サイズのものに。

161010_194458
フロントブレーキはDEORE装備。フロントブレーキは大事です。

161010_194627
サドルは幅広の柔らかめに。

161010_194321
いいよいいよー!

ただ一つ問題が出まして、瞬間最大風速的な大トルクをかけたときガガガッてどこかが滑ったんです。そのときはどこか分かりませんでしたが、ホイールは新品なこともあり、再利用したリアのスプロケットと新品チェーンがあわなくて滑ったのかなと。

ホントにものすごいトルクをかけたときだけしか再現しないけど、リアのスプロケットも新しくしておきます。それで再現しなかったら完成です。しばし待たれよ!

posted by イワナミ at 21:35| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする