2016年04月17日

コスモタイガー上昇せよ!

GIANT XTC 29er 2、通称コスモタイガーIIはストレートハンドルに換えてとても乗りやすくなりました。グリップ位置がしっくりくる。バーエンドバーも登坂ですごく役立ちますわ。実にイイ。

最近、登坂力が少し付いてきた気がするんで、力試しに若杉山、厳密には米の山展望台へ上ってみることにしました。完全舗装路で頂上まで行けるのです。5年くらい前にロードバイクで上ったきり自転車では行ってません。さてどうなりますか。

160416_144931
正面の山の左側が米の山。594mあるらしい。

160416_150932
麓まで10km。巡航が楽になったコスモタイガーIIならすぐです(ハァハァ

160416_151323
登坂開始!

フロントサスはロックアウト。登坂に備えてサドルも5mmほど上げます。少し楽になりました。

フロントインナーで1速か2速でじりじり上ります。速くはないんですけど、昔よりは傾斜が緩く感じられました。記憶では最初から最後までインナーローでギリギリ歯ぎしりしながら上ったような気が。マジで登坂力付いてるかも。ここは車が結構通るので前後ともライトオンして存在をアッピール。

160416_152608
上ってきた道が見えるとちょっとうれしい。

そろそろキャンプ場かな?という風景に二回ほどだまされて中間地点のキャンプ場。ここからがきつかったような気がする。

160416_154233
キャンプ場横に咲いてました。八重桜っていうんですかね?面白い構図になりましたw

160416_154632
来たぜコンクリートロード。前に来たときは下りのこの辺でスポークが折れたんすよねw

ここから勾配が急になります。また、路面が荒れてるので走りづらく、ここでインナーロー発動。溝も段差もあるけれど、たいして気にしないですむ。そう、MTBならね。
水を逃がすための10cm幅くらいの溝があってロードバイクだと気を遣いますが、MTBだと全く意に介せず走れます。ここはMTBがいいわ。

さすがにこの区間は心拍上がりましたわー。きつかったッス。頂上直前でのインナーローダンシングは壊れかけたゼンマイ細工のような動きだったので一人で上って正解でしたw

160416_160154
登坂完了!お疲れ俺。

頂上まで一時間かかってますね。自分的には上出来。というか過去のタイムデータがないので今回がマイベストタイム(笑)

小雨がパラついてきたので早々に退散。あばよまた来るぜ。

ディスクブレーキ搭載のMTBでの下りは楽しいっすね!オフロードバイクに乗ってたころを思い出します。段差は腰引いて抜重!みたいな。でも尻を浮かせるコツが分かりません。奥が深いぜ自転車道。

楽しく下ってると車に追い着いたりしますな。ミニバンなんかよりこっちの方がよっぽど速いけれど、車の人は自転車より遅い事実を受け入れてくれないので車間を保ってまったり下りましょう。前の車が事故って巻き込まれでもしたら大変っすからね。
下りは20分で完了。っても20分も下れるのね。登坂区間が7~8kmくらいあるからそんなもんか。

160416_165559
あとは降る前に帰りましょう~。なかなかいい運動になった。

160416_171041
シューズはモンベルのクラッグホッパー(旧型)です

ピンを長い方に入れ替えたPD-MX80によく食いついてくれます。横ずれはほとんどしません。ソールも固いので力が逃げなくてイイ感じ。小田島梨絵さんのブログを真似てみました。ナイス情報ありがとうございました!

MTBライドとフラットペダルシューズ (小田島 梨絵オフィシャルブログ|RIDE!RIE!RIDE!

おれってば結構上れるようになったんじゃね?と少し鼻高々でしたが、二日間の登坂疲れで日曜日は一日寝てました。体力はまだないようだ(ToT)

posted by イワナミ at 22:35| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする