2016年04月15日

あつなお先任軍曹と秋月登坂練

阿蘇望を控えたあつなお先任軍曹殿から秋月周辺サイクリングにお誘いいただいたのでタンクデサントしてきました。秋月周辺サイクリングというのは隠語で登坂練習のことです。ちょっと登坂がいける気になって調子に乗ってますぜコイツ!>俺

秋月まではあつなお殿の青王号に乗せてもらってワープ。駐車場に停めて、レッツサイクリング!

160415_101916
まずは初体験の寺内ダムを攻略する!

160415_103209
右側から登坂完了。ダムごとき敵ではないわ(ハァハァ

160415_103705
あつなお先任の素敵な青いホイール。ハブの色ってアピール力高いんすねえ。

160415_110604
「あの上の道、まさか繋がってないですよね?」 「いや、今から行きますよ?」

160415_111714
直登系でやばそうなので旧道から上りました。こ、これくらいならなんとか(ハァハァ

いったん下って気になる脇道から登坂開始。と、とはん(ハァハァ

160415_114034
ゆるっと上る道ならなんとかいけます。10%超えるのは勘弁な!にしても新緑がきれいでしたぜ。

日田方面へ向かう道でしたが、お昼は秋月でカレーを食べる予定だったのである程度上ったところまでで停止。引き返す前に一休み。地味にハンガーノック気味というか、スタミナ切れそうでした。

160415_120244
TREK アルミフレームス。一年違いでデザイン相当違いますな。

160415_120315
あつなお先任のキシリウムエリートを借りてみました。色味的には最低の組み合わせですが(笑)

登坂でちょっと借りてみたんですが、踏んだ時の反発力がしっかり帰ってくる印象。これが推進力と言われるやつ?高剛性ゆえの感触でしょうねえ。ニブチンの自分でもそれくらい体感するんだからすごい違いなんだろうなあ。でもホイールに二桁万円は出しきらんッス(*_*)

160415_125813
さて、お腹もすいたし秋月へ戻りましょう!

20160415_curry
月と亀のあさりカレーを初めていただきました。うまいぞー!!

ホットチャイで一服しながら今後のルートを考えます。といってもあつなお先任にお任せなわけですがw 白坂峠を上ってお茶屋にいって、そこから八丁峠へ抜ける道を抜けて半分くらい八丁峠を上って終了にしましょう、ということに。お、おう( ;∀;)

160415_150744
自撮り棒の背後霊になってみたり

160415_151916
いつもの急こう配を泣きながら上ったり。

がんばって白坂峠攻略。ま、まえよりは、しんどく、ないかも(ハァハァハァ

160415_153739
犬がなにかを欲しがるカフェで一服。登坂はご褒美がないとなぁ?(^_-)-☆

160415_161056
とくに名のないエスケープルートを抜けてハ丁峠へ。しかしあつなお先任、めっちゃ道知ってますなあ。すげえぜ。

160415_161807
ありがたすぎて後光が!w

160415_163953
ということで八丁峠攻略完了。かあさん、やっと登坂が終わったよ(*_*;

ざっくり70㎞走って1500m獲得でした。さすがにしんどい。でもやはり昔に比べたらだいぶ登坂力がついてる気がします。膝の故障などに気を付けながら、この力を維持する努力をしないとですねー。
坂は好きじゃないけど、嫌いではなくなってきました。坂の多いエリアって、車が少なくて景色がいい場所が多いのも事実ですし。
ともかくがんばれ俺(>_<)

posted by イワナミ at 23:30| 福岡 | Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする