2016年04月10日

軽く走るつもりが100㎞になってた件

おとといの晩、リッツと鯖缶の相性が気になってしまい、芋のお湯割りで検証。水煮缶とリッツ、さらに芋お湯の相性はばっちりでございました。気が付けばリッツが1/3箱と鯖缶を深夜にペロリ。

しばらく余剰カロリーは控えようと思った昨日も、実は東京からYuunaさんが来福するんで飲み会よ!綾祢さんとともに迎撃ミッション。一次会でがっつり肉食べて二次会で日本酒。締めは赤のれんでとんこつラーメン替え玉付きだぜ!久しぶりに二次会まで堪能して気分がいいからコンビニで飲み直し用にちょっとお酒かっとくか~、とお店を出ると大盛りペペロンチーノを持っていましたWHY?もちろん温かいうちにいただきました。ついでに唐揚げとおにぎりも詰め込んだ記憶があります。どうしてこうなった。

さて、起きてから体重を図ってみると、ジーザス!せっかく切った80㎏の壁を楽々突破して81㎏に!油断したらまたもとの85㎏とかになってしまう。あの重量は自転車にもろ影響あるからはやくなんとかしないと!

ということで、LSD的な脂肪燃焼トレーニングでサイクリングへ行ってきました。めざすはとりあえず宗像サイクリングロード。

160409_155340
よか天気できもちよか

ここまでの道中で、自分の身体が以前に比べてバネ感があるというか、力が増して楽にペダルを回せるようになってるのを実感しました。緩い上りでの加速感は以前より格段にアップしておりましたな。対馬のヤマネコ200で3700mも上らされたのはこのためか!なんという虎の穴!虎穴に入らざれば虎子を得ず!そういえばとら屋のようかん、ありがとうございました☆>Yuunaさん

さておき。

今の自分の自転車力は数年前にブルべ連戦してSR取った時より調子いいかも?なんて思えるくらいに軽快に走れてます。トルクアップした感じ。対馬で延々とヒルクライムさせていただいた結果、クランクをこうグイングインと回す感覚が身につきましてね。登坂はもちろん、向かい風でも使えるテクニックです。人呼んでMTです。(呼びません

160409_160853
さつき松原もシュンシュンだ!

いつもよりあっさりと波津の海岸に到達。ここで引き返したら80㎞ライド。芦屋の海岸までいけば100㎞コース。ちなみに遅く出発したので夜間走行装備はばっちり。うむ、今日は芦屋まで行きたい気分ですね。

160409_162905
絵画のような芦屋へ向かう海沿いのサイクリングロード。めっちゃ気持ちいいです。

160409_163559
今日はちょっと砂ってましたがドンマイ。

ハンドル切らなきゃたいしたことはない。曲がるとえらいことになりますがw

20160409_ashiya
着いたぜ芦屋の海岸。ちょうど50㎞。

しかしこう、こいのぼりが真横向いてるよね。結構な追い風だったってことね。そして帰りは鯉の向く方向です。往路で調子こいたせいで足があんまり残ってない感覚。やばいかも(*_*;

ともあれ帰りましょう。やっぱり向かい風はしんどいです。でもやっぱり筋力アップしてるのは間違いなく、以前に比べたら対向かい風性能もややアップしておりました。結構進める感覚。疲れますけど。

160409_171854
西に向かうのじゃー!

160409_181056
めっちゃ踏むわけではないけどそれなりの負荷を維持したまま帰路を消化。

途中、気になってたラーメン屋さんへピットイン。福間のろくでなしの限定塩ラーメン、めっちゃ美味しかったです!ありがとうヒロマミさん!

ラーメン食べてからも良いペース(当社比)を維持しつつ495~3号線経由で帰宅。移動アベレージが23.7と、自分的にはちょっとがんばった数字が出ました。ブランク長かったワリにはよいよい。

やはりちょっと体重落としたらだいぶ違いますね。85kgくらいある方はどうにかがんばって80kgまで持っていくべきだと想います。その差は歴然です。今5kgの荷物積んでヒルクライムに行けと言われたら、手近にある角のとがったものでその人を打つでしょう。動かなくなるまで。それくらい85kgヒルクライマーはつらいのであります。

160409_195905
トータルで6時間くらいか。もっと早めに動けばよかったかw

がんばった結果、足全体がこわっております。明日は筋肉痛祭りかも知れません。ロボットダンスをマスターするチャンスかも!

posted by イワナミ at 00:18| 福岡 | Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする