2016年04月29日

MTBのタイヤは悩ましい

コスモタイガーIIことGIANTG XTC 29ER 2は納車されてから三年くらい経ちます。さすがにタイヤが減って山がチビてきました。チビ山さんお久しぶりですw

納車時にはシュワルベのレーシングラルフが着いてきてました。グリップも気になったことはないし転がりも悪くないので気に入って使っておりました。そのレーシングラルフがダートで心許ないくらいの山になったあたりでGeaXのスグアーロとやらを買ってしばらく履いていました。しかし、あるとき山で枝を踏み抜き一本お亡くなり。とりあえず減りつつあるレーシングラルフに戻して次のタイヤを考えてました。

一本あるスグアーロ(2.0)をそろえるのが早いですが、「MTBは太いタイヤが似合う」という男のロマン的なところも気になりましてですね-。コンチネンタルのX-Kingの2.4とか転がりも良いらしいなんて聞くとねー。

とりあえずポイントがちょっとたまってる某店に行ってみる。スグアーロの2.0とX-Kingの2.4が両方在庫してました。少し悩んで太い方がかっこええやん!と思ってX-Kingの2.4をチョイス。結構太くなるらしいから、もしフレームに入らなかったら…誰かに譲ればいいや(^_-)☆

160428_205846
コンチネンタル X-King 2.4

まずリアに入るかどうかが気になります。フロントは構造的に楽勝で入りそうだったので、とにかくリアにはめてみる。その前に汚れまくりの駆動系を洗浄しましょう。やっぱりMTBは砂とかホコリが油に混じって汚れがひどくなりますわ。大変っす。マメにやれと言う話しですがねアハハー。

160428_205304
レーシングラルフ 2.25

160428_214308
X-King 2.4

ちょっと太くなったくらいであんまり変わらんかな?

160428_205435
レーシングラルフ 2.25

160428_214252
X-King 2.4

フレームとのクリアランスは若干減少したけど、超マッド環境を走らなければ大丈夫そう。というかそういう環境だとどんなんでも詰まるっしょ(笑)

ぱっと見もそんなに変化なし。もっとズーンと迫力が増すと思ったんですけどね-。とりあえずもう一本X-Kingの2.4を買わないと。でも押し入れのスグアーロ2.0ももったいないからフロントに付けるのも手か。オフロードバイクはフロント細くてリア太めだったりするし。

そうそう、この間takebowtuneで聞いたんですが、29erのフレームには27.5のホイールが入るので、27.5ホイールに2.8くらいの太いタイヤを履かせてセミファットとしてフワフワ乗る、という楽しそうな技があるようです。なんかめっちゃ乗ってみたい!しかし置き場所的にホイールが増えるのはちょっと考えものなので落ち着け俺(^_^;)

posted by イワナミ at 00:58| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

TOMOKABANをお助けしたい

savetomokaban2

自転車用のサコッシュやジャージを作られている熊本のTOMOKABANさんが今、大変らしいです。

3月にサコッシュなどを製作していたアトリエが火災に巻き込まれて全焼してしまうも、なんとか4月アタマから新しいアトリエを立ち上げていた矢先、熊本の大地震で再度被害を受けてしまわれました。
アトリエの建物は大丈夫らしいですが、生活環境そのものが製作再開にはほど遠い模様です。

火災ですべて失われてしまった時、僭越ながらカンパを申し出ましたが、その時は「まだなんとかしてみます」と遠慮されました。
しかし今回の震災による被害は相当ひどく、お仕事再開の目処もたてられないため経済的にも危機的状況だと伺いました。今回はカンパを受け付けてくれるとのことで、少ない額ですがカンパさせてもらおうと思います。

私ひとり程度のカンパでは豆鉄砲にすらなりませんので、TOMOKABANのファンで援助してもいいという方がいらしゃれば、下記の口座(ヒロエさんに教えてもらいました)経由でTOMOKABAN再建の手伝いをしていただけるうれしいです。TOMOKABANさんがなくなると新しいサコッシュを作ってもらえなくなってしまいますから。

肥後銀行 新町支店 普通1475710 株式会社シクロス 代表取締役 藤原 洋英

ということで、SAVE THE TOMOKABAN。再建の手助けになれば。

TOMOKABAN本家サイトに口座情報を掲載してもらいますので、そちらを確認されてから振り込みされると安全です。ダブルチェックよろしくお願いしますね。

TOMOKABAN本家サイト

サコッシュをつくっているTOMOKABANのブログ: TOMOKABANへの援助のお願い

tomoko
トモコジャージ(仮称)をまた作ってもらいたいッスなー

ちなみにTOMOKABANのシャイなあんちくしょうヒロエさん、バミーことヒラカワさんとは自転車仲間です。さすがに今回の地震による製作環境への影響が本気でやばそうなので支援のお手伝いをさせてもらおうかなと思った次第。

TOMOKABANが製作再開するその日を待ってます!順調になったらまた飲みましょう!>ヒロエさん、ヒラカワさん

posted by イワナミ at 01:04| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

OM-D E-M10、突然の故障

OM-D E-M10のシャッターを押したら、液晶に撮影画像が表示されずしばらくしたら電源が切れる、という現象が発生しました。シャッターのカシャって音がいつもと違うような?

SDカードが死んだかと思って動画を撮ってみると、これは記録されてました。SDカードを抜き差しして静止画モードに戻して再度シャッターを押すと、同じように表示がブラックアウトでしばらくしたら電源オフ。レンズを換えてもバッテリーを入れ替えても同じ動作になりました。こりゃ故障かな。

一年はメーカー保証、さらにキタムラの5年保証もつけてるから安心です。とにかく購入したキタムラへ持っていって現象を見てもらう。古い機種だからか最初は5年保証で対応されるところでした。発売は二年以上前っすからね。でも買ったのは今年なんです!w

一週間くらいで1度修理内容の連絡がきて、そこから修理に一、二週間という話しでした。結構かかるのね。今週末の鹿児島での零戦フライト、来週の阿蘇望でE-M10は使う予定でしたが、両イベントとも地震で中止になりましたのでね。あせらず修理あがりを待ちたいと思います。

あ、考えてみたら修理期間にGWが挟まりますな。こりゃちょっと長めの修理期間を覚悟せねばならんかも(*_*)

posted by イワナミ at 01:28| 福岡 | Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

モバイルバッテリーを新調してみた

スマホをiPhone 5Sからarrows M02に換えたタイミングで新しいモバイルバッテリーを買ってみました。もともと持っていたエネループのモバブー(KBC-L2B 5000mAh)だとarrowsへの充電が遅く感じられたんで。モバブーは出力が5V 1Aだからかなと思いまして、5V 2A出力のあるANKERの10000mAhのやつを買ってみました。

160418_235129
ちょっと長くちょっと重くなりましたが、容量は倍。

160418_235220
厚みは変わらないので持ち運び感は似たような感じです。

古いモバブーだと充電出来なかったタブレットPCとOLYMPUSバッテリーの社外モバイル充電器にもANKERからは充電出来るようになりました。めったに使いませんが、保険として使えるのは上等です。

ただ、出力が2Aあっもarrows M02側で充電速度が規制されてるのか、モバブーの時とあまり充電時間は変わらないようでした。容量的に余裕が出来たからまぁ良いのですガー。arrowsって休息充電の何チャラに対応してるんですけどね。なんか納得いかん。

posted by イワナミ at 00:15| 福岡 ☁| Comment(0) | mobile | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

コスモタイガー上昇せよ!

GIANT XTC 29er 2、通称コスモタイガーIIはストレートハンドルに換えてとても乗りやすくなりました。グリップ位置がしっくりくる。バーエンドバーも登坂ですごく役立ちますわ。実にイイ。

最近、登坂力が少し付いてきた気がするんで、力試しに若杉山、厳密には米の山展望台へ上ってみることにしました。完全舗装路で頂上まで行けるのです。5年くらい前にロードバイクで上ったきり自転車では行ってません。さてどうなりますか。

160416_144931
正面の山の左側が米の山。594mあるらしい。

160416_150932
麓まで10km。巡航が楽になったコスモタイガーIIならすぐです(ハァハァ

160416_151323
登坂開始!

フロントサスはロックアウト。登坂に備えてサドルも5mmほど上げます。少し楽になりました。

フロントインナーで1速か2速でじりじり上ります。速くはないんですけど、昔よりは傾斜が緩く感じられました。記憶では最初から最後までインナーローでギリギリ歯ぎしりしながら上ったような気が。マジで登坂力付いてるかも。ここは車が結構通るので前後ともライトオンして存在をアッピール。

160416_152608
上ってきた道が見えるとちょっとうれしい。

そろそろキャンプ場かな?という風景に二回ほどだまされて中間地点のキャンプ場。ここからがきつかったような気がする。

160416_154233
キャンプ場横に咲いてました。八重桜っていうんですかね?面白い構図になりましたw

160416_154632
来たぜコンクリートロード。前に来たときは下りのこの辺でスポークが折れたんすよねw

ここから勾配が急になります。また、路面が荒れてるので走りづらく、ここでインナーロー発動。溝も段差もあるけれど、たいして気にしないですむ。そう、MTBならね。
水を逃がすための10cm幅くらいの溝があってロードバイクだと気を遣いますが、MTBだと全く意に介せず走れます。ここはMTBがいいわ。

さすがにこの区間は心拍上がりましたわー。きつかったッス。頂上直前でのインナーローダンシングは壊れかけたゼンマイ細工のような動きだったので一人で上って正解でしたw

160416_160154
登坂完了!お疲れ俺。

頂上まで一時間かかってますね。自分的には上出来。というか過去のタイムデータがないので今回がマイベストタイム(笑)

小雨がパラついてきたので早々に退散。あばよまた来るぜ。

ディスクブレーキ搭載のMTBでの下りは楽しいっすね!オフロードバイクに乗ってたころを思い出します。段差は腰引いて抜重!みたいな。でも尻を浮かせるコツが分かりません。奥が深いぜ自転車道。

楽しく下ってると車に追い着いたりしますな。ミニバンなんかよりこっちの方がよっぽど速いけれど、車の人は自転車より遅い事実を受け入れてくれないので車間を保ってまったり下りましょう。前の車が事故って巻き込まれでもしたら大変っすからね。
下りは20分で完了。っても20分も下れるのね。登坂区間が7~8kmくらいあるからそんなもんか。

160416_165559
あとは降る前に帰りましょう~。なかなかいい運動になった。

160416_171041
シューズはモンベルのクラッグホッパー(旧型)です

ピンを長い方に入れ替えたPD-MX80によく食いついてくれます。横ずれはほとんどしません。ソールも固いので力が逃げなくてイイ感じ。小田島梨絵さんのブログを真似てみました。ナイス情報ありがとうございました!

MTBライドとフラットペダルシューズ (小田島 梨絵オフィシャルブログ|RIDE!RIE!RIDE!

おれってば結構上れるようになったんじゃね?と少し鼻高々でしたが、二日間の登坂疲れで日曜日は一日寝てました。体力はまだないようだ(ToT)

posted by イワナミ at 22:35| 福岡 ☀| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

あつなお先任軍曹と秋月登坂練

阿蘇望を控えたあつなお先任軍曹殿から秋月周辺サイクリングにお誘いいただいたのでタンクデサントしてきました。秋月周辺サイクリングというのは隠語で登坂練習のことです。ちょっと登坂がいける気になって調子に乗ってますぜコイツ!>俺

秋月まではあつなお殿の青王号に乗せてもらってワープ。駐車場に停めて、レッツサイクリング!

160415_101916
まずは初体験の寺内ダムを攻略する!

160415_103209
右側から登坂完了。ダムごとき敵ではないわ(ハァハァ

160415_103705
あつなお先任の素敵な青いホイール。ハブの色ってアピール力高いんすねえ。

160415_110604
「あの上の道、まさか繋がってないですよね?」 「いや、今から行きますよ?」

160415_111714
直登系でやばそうなので旧道から上りました。こ、これくらいならなんとか(ハァハァ

いったん下って気になる脇道から登坂開始。と、とはん(ハァハァ

160415_114034
ゆるっと上る道ならなんとかいけます。10%超えるのは勘弁な!にしても新緑がきれいでしたぜ。

日田方面へ向かう道でしたが、お昼は秋月でカレーを食べる予定だったのである程度上ったところまでで停止。引き返す前に一休み。地味にハンガーノック気味というか、スタミナ切れそうでした。

160415_120244
TREK アルミフレームス。一年違いでデザイン相当違いますな。

160415_120315
あつなお先任のキシリウムエリートを借りてみました。色味的には最低の組み合わせですが(笑)

登坂でちょっと借りてみたんですが、踏んだ時の反発力がしっかり帰ってくる印象。これが推進力と言われるやつ?高剛性ゆえの感触でしょうねえ。ニブチンの自分でもそれくらい体感するんだからすごい違いなんだろうなあ。でもホイールに二桁万円は出しきらんッス(*_*)

160415_125813
さて、お腹もすいたし秋月へ戻りましょう!

20160415_curry
月と亀のあさりカレーを初めていただきました。うまいぞー!!

ホットチャイで一服しながら今後のルートを考えます。といってもあつなお先任にお任せなわけですがw 白坂峠を上ってお茶屋にいって、そこから八丁峠へ抜ける道を抜けて半分くらい八丁峠を上って終了にしましょう、ということに。お、おう( ;∀;)

160415_150744
自撮り棒の背後霊になってみたり

160415_151916
いつもの急こう配を泣きながら上ったり。

がんばって白坂峠攻略。ま、まえよりは、しんどく、ないかも(ハァハァハァ

160415_153739
犬がなにかを欲しがるカフェで一服。登坂はご褒美がないとなぁ?(^_-)-☆

160415_161056
とくに名のないエスケープルートを抜けてハ丁峠へ。しかしあつなお先任、めっちゃ道知ってますなあ。すげえぜ。

160415_161807
ありがたすぎて後光が!w

160415_163953
ということで八丁峠攻略完了。かあさん、やっと登坂が終わったよ(*_*;

ざっくり70㎞走って1500m獲得でした。さすがにしんどい。でもやはり昔に比べたらだいぶ登坂力がついてる気がします。膝の故障などに気を付けながら、この力を維持する努力をしないとですねー。
坂は好きじゃないけど、嫌いではなくなってきました。坂の多いエリアって、車が少なくて景色がいい場所が多いのも事実ですし。
ともかくがんばれ俺(>_<)

posted by イワナミ at 23:30| 福岡 | Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

熊本で震度7とな

21時過ぎ、ゴロゴロしてたら携帯が聞き慣れない音を出しました。最近Androidに変えてアプリを入れるごとに変な通知がやってくるからまたそれ系か?と思ったら地震速報やないすか!聞き耳をたててじっとしてたら揺れ出した!

つ、つくえのしたにー!というネタはなんだっけ?なんて考えてる間も揺れは継続。ただ、揺れ自体はさほど大きくなりませんでした。そして程なく収束。

こういう時ってとりあえずSNSを見ますね。情報源として知り合いの声は信頼できるし、なにより安否確認できてホッとします。あとはNHKをチラ見。震度7とな!しばらくして熊本方面の方の安否確認できて一安心。あとは自分の世話をまずしますか。

災害にあってまず困るのが水らしいから、とりあえずお風呂をいれて、あとは飲料水を20リットルほど用意。懐中電灯を手元において、室内履きとかを見える範囲に。あとは携帯とモバイルバッテリーなどを充電。保険証、財布を用意するくらいかな?何でもかんでも持ち出すのは無理ってもんですし。

震災なんかでどうしよう、と思う前に、どうしたらいいかを知っておくのは重要っすね。ということで東京都がその辺を分かりやすく解説した冊子を作成してます。その内容がPDFで公開されてるので1度見ておくとよいかと。

「東京防災」の作成について|東京都

備えあれば憂いなし。あとは深呼吸して落ち着くことですな。なんて書きながらもちょっと心拍が上がってます。恥ずかしながら、小心者なんです(///)

posted by イワナミ at 23:24| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

Brompton S2Lのギア比変更

ブロンプトンの2速モデルS2lは、デフォルトでフロントに54Tのチェーンリングが付いてきます(3速、6速モデルは50T)。
リアは12/16でして、重い方のギアにすると平地高速巡航で踏み続けるのはしんどい重さでした。なので、ほぼ常時ローギアに入ってる状態です。さすがにここまで重いギアは要らないので早々にチェーンリングを変えてギア比を軽くしたいなー、と思っておりました。

今の低い方のギア比で20km/h台後半くらいは出そうだから、今のリア16Tのギア比をリア12Tで再現するには、と計算したら40.5と出ました。ということはブロンプトンのオプションにある44Tにしたら12T常用で16Tは登坂用に使えるんじゃない?ということで44Tにしようかなーと。

私のは2012年モデルで一体型クランク装着車なので旧型のISOテーパーBBのはず。新型はJISテーパーでちょっとクランクの位置が変わるかも?なのでとりあえず一体型のクランクを用意することに。
しばらく一体型の44Tを探したんですが、旧タイプなこともあり市場に全然出回ってません。頼みの綱であるオークションでも全く見かけません。新型の44Tも在庫無しみたいだし、一体型44Tはマジで手に入らないかも?

そこでふとブロンプトンの先輩であるシンさんに「フロントは50Tくらいでいいんじゃない?」とアドバイスいただいたことを思い出す。確かに44Tは軽すぎますよ、とLOROの方も言ってたナー。そんなタイミングに某中古パーツ屋で50Tの一体型クランクを発見!ちょっと悩んで確保!54Tからは早く脱したかったんです。

160405_143408
左50T、右54T

よく見りゃ直径がちょっと違う。それより50Tの肉抜き穴がカッコイイ。

160405_143246
サクッと入れ替える。持っててよかったコッタレス抜き。

交換自体はあっけなく完了。チェーンのコマ数は減らすべしなんだろうけど、そのままで問題ないって話しも小耳ったのでとりあえずテストライド。ペダルの踏み具合は、思ったほどは軽くなってなかった(^^;)

ペダルの踏み具合は、思ったほどは軽くなってなかった(^^;) ただ、車道である程度の速度を出す場合、これくらいのギア比があっていいかも。多少ギア比が落ちてるのでHiで車道巡航上等、まったり走りはLowギアで。みたいな。少なくともフロント54Tのときよりは踏めるギア比になりました。

160406_170505
チェーンテンショナーの角度もそんなに変じゃないかな?1度LOROで見てもらおう。

しばらくこれで乗り込んでみます。ってブロンプトンで一生懸命走ることはあんまりないんですけどね(笑)

posted by イワナミ at 22:42| 福岡 ☔| Comment(6) | Brompton | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

FENIX LD20の不調を直す作戦

単3二本で明るくロングライフなFENIX LD20を愛用しております。ミドルモードで一晩もつのは素晴らしい。

ただ最近、私のLD20はちょっと不調でありまして、サイクリング中に段差で強めの衝撃を受けると点灯モードが最弱のローモードに切り替わってしまってまうんです。LD20ではたまにあることらしい。メインライトにしてないから致命的ではないけれど、正直よろしくない。

対処方法としては、中のスイッチ部分を締め直すというのがあるようです。使っていたら緩んでいた、みたいな。カニ目レンチは持ってないんで、精密ドライバー二本で分解、清掃して組み直しました。

160412_203111
たまに役立つ接点復活剤

さてどうかな、と点灯状態でライトを叩く。あら?ローモードになっちゃいますねえ。もっかい組み直しましたが、現象変わらず。これはスイッチの中あたりか?はたまた別の部分なのか。うーむ。

ネジ部分に汚れがたまって接触不良になる、という案件は多いです。そう言えばLD20はライト側もねじ切ってあるんですよね。ターボモードにするときだけ締めるネジ。ここも清掃してみましょう。

160412_203831
かなり汚れてました!

振動で微細に動いてカスが発生していたのかも。

組み上げて点灯し、「この~ドロボウネコッ!(パアン )」 くらいの衝撃で叩いてみる。点灯モード変更せずです!原因はここの接触が微妙に悪くなっていたことのようですな。LD20オーナーはここのメンテも忘れないようにしましょう~(^_-)☆

注) ほぼ再現しなくなったけれど、叩きまくってるとローモードに切り替わることがありました。100%非再現にしたいけど難しいのかしらん?

posted by イワナミ at 21:10| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

ここからMTBの時間だ

通称コスモタイガーIIことGIANT XTC 29er2は、シートクランプをレバー式にてグリップをネジ止めのタイプに交換したくらいでノーマルで乗ってます。性能は自分にはこれで十分ッス。

ただ、ハンドルはちょっと高いなと思っておりました。29erなのでステムが高い位置にあるのにライザーバーでさらに上げてるのはどうなのよ?と。で、10cmほど短いフラットバーをゲットしてサクッと交換してみることに。ついでにバーエンドバーも装着。どうせ走るのってほぼほぼ舗装路ですからw

試乗がてら久山方面へペダルをこぐ。ハンドル位置、幅ともしっくりきました。昔走り回ってた紅いMTBを思い出す。こんな感じだった気がする。乗りやすい!

 160411_162733
登坂テストでダムを目指す坂へ。

バーエンドは登坂で使いやすいし、ハンドルが下がったおかげで力が入れやすくなりました。対馬で鍛えられた筋力も加わって、未だかつてないイージーさで猪野ダムへの登坂が完了しました。どんだけきつかったんだ>ヤマネコ200k

いつもならトンネルまでの登坂で引き返すのですが、今日はちょっと欲を出してさらに上を目指しちゃおうかな。

160411_163342
10数キロ走るだけでこんなとこに。いい環境です。

160411_164722
上ります。ここだけガレて押しました(笑)

さすがに路面がひどいところではインナーローまで落としましたけど、ちょっと上のギアのことがおおかったなあ。この登坂力はいつまでもつのか(笑)

160411_165750
で、ゴール!

最後の短い階段は押し上げましたが、一応自転車でここまで来られます。達成感あります。そして足もつりますw

前に来たときは一大プロジェクトな感覚でようやく到達!死ぬ-!なんて思ったもんですが、今回は意外にさっくり上って来れましたな。ダートの登坂はしんどいけどなんか楽しい。下りはもっと楽しい。石ゴロゴロでもドンマイな29erでよかったです。

160411_175148
では帰りますか~。

160411_175324
ハンドル下がって精悍になりました。クロカン車っぽい。この仕様で乗ることにしよう。

やっぱコスモタイガーII、かっこいいぜ!

posted by イワナミ at 23:18| 福岡 ☀| Comment(2) | 自転車 | 更新情報をチェックする