2016年03月24日

オリンパスの望遠レンズ到着

M.Zuikoの75-300mmレンズを受領しました。箱無しなのを到着してから知りましたがドンマイw

さっそく取り付けてみましょう。

160324_210553
いい感じのバランス感。黒ボディがまた似合うじゃないのよ。

レンズがかなり大きく見えますがOM-D E-M10が小さいからそう見えるだけで、全体のボリューム感はさほどありません。600mm相当がこのサイズに収まってるというのは驚異的かと。

160324_201841
NikonのVR70-300と並べると75-300の小型さが分かるかも。

飛行機などを撮りたいけれど、今は夜なので例のアレを撮ってみましょうか。

160324_205247
600mm相当でこんな具合。

160324_2052471
等倍切り出しでこんな感じ。微妙な手ぶれの可能性もありますけども、解像感ガーとかいうレンズではないかなと。

E-M10ではデジタルズームと呼ばずにデジタルテレコンと呼びます。どっちもトリミングしてるわけで意味合いは一緒なのですが、使ってみると本当にテレコンを装備した感覚で使えるんですよね。液晶ファインダーだけではこんな感覚にならない。この辺もOM-Dマジックというか、楽しめるように作ってある気がします。

160324_205051
デジタルテレコンにて1200mm相当。

ファインダー内に月がこのサイズで見えるんですよ!望遠鏡かよ!と興奮せざるをえない。しかも強力な三軸手ぶれ補正でそれなりに像が止まるんです。今回の撮影分は全部手持ちで撮ってます。

露出優先モードで開放F6.7、ISOを200にしてから露出補正を-3.0くらいにしただけ。こんな簡単に月がでっかく撮れるのは夢のような話しッス。その夢がこんなにイージーに入手できるとは思わなかった。

デジタルテレコン併用でのこの望遠具合はちょっと癖になるかも。週末に進水式とかあるらしいのでまずはそこで使ってみますッ!月の次は船か。なんかロマンチックな流れが俺様に似合わないぜ!(^_^)b

posted by イワナミ at 21:40| 福岡 ☀| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする