2016年03月06日

次の携帯はarrows M02

今年の3月はauの2年縛りが解除される更新月です。前々からキャリアの囲い込みには辟易してましたので、auからMVNOのmineoに変えることにしました。

iPhone 5Sは気に入って使っておりますが、auのiPhoneは解約後あんまり自由に使えません。mineoでも一応は繋がるけどもiOS7じゃないと音声ダメだとかテザリングは使えないとか。月賦で買ったようなものなのに制限があるってどういうことよ!というのをMNP番号取得時に伝えておけばよかったか。

iPhone5Sが使えないので、ここはひとつSIMフリーのAndroid端末を試してみようかなと。自転車のことを考えて防水は欲しい。あとOSは5.0以上がいいなあ、あんまり高いのはやだなあ、となると富士通のarrows M02が3万円あたり防水、オサイフ搭載ででいい感じ。

実機をヨドバシで触ってみたら、Super ATOKのおかげかは分かりませんけども、文字入力がしっくりきました。CPUはちょい前のスペックですが、文字入力で遅延を感じなければだいたいOKかなと思いますので。

そんなタイミングで某通販サイトがポイント祭りを開催。ポチ。

160306_132403
地味な箱でやってきました。実際こんなんでいいのよ。

160306_133706
大きさはLIFEPROOF着けたiPhone5Sよりちょっと大きいくらい。

160306_133903
防水だけど、こういう蓋があります。無防備よりはマシか。

液晶は強いガラスらしいので保護フィルムはナシで使いますが、バンパー代わりにポリカーボネートのケースは買いました。arrows M02専用は選択肢がなくてレイアウトのケース1択でしたw

その透明ケースは表面がツルツルでしてね。間違いなくてを滑らせて落とすと確信しました。よし、加工だ。

160306_202859
紙やすりで表面を削る。我ながら雑な仕上がりですけど、白い端末だから問題無い。

160306_202946
ほら分からない(笑)

やっつけ加工ですが効果は抜群。サラサラした爽快な触り心地になってくれましたよフハハ-。

160306_203128
arrows M02には充電台が付いてくるんですよ。これが地味に便利そう♪

mineoへのMNP申し込みは完了したので、無線LANでネットに繋いで設定していきます。

気になってたのは連絡先の同期とキャリアメールを使ったGoogleの二段階認証でしたが、両方とも簡単に解決しました。
連絡先の同期はiPhone側でGoogleアカウントの同期で連絡先を追加するだけ。
Googleの二段階認証は、キャリアメールで番号を通知するやり方からGoogle Authenticatorってアプリを使った認証に切り替えるだけでした。一応音声による番号通知もテストしてますので大丈夫でしょう。

各種アプリをボチボチ入れてみてますが、Androidも悪くないッスね。1.6のダメ端末しか知らなかったのでいい意味で裏切られました。これなら普通に使えそうです。
iOSの変な縛りがない分、たとえばOLYMPUSのカメラアプリを起動したら無線が勝手にカメラと接続してくれたり、IMEにATOKが使えたり、GoogleマップはiPhoneより先端だったりと、かなりイイ感じ。これで3万円なら上等です♪

160306_203312
これからよろしく!

posted by イワナミ at 21:21| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする