2016年03月30日

久しぶりの坂練

志賀島の潮見公園を上ってみて、体重減により登坂が少し楽になったのは体感しておりました。ひとつここはちゃんとした峠で確認しておく必要があるね!ということだったわけじゃないけれど猫峠を走ってきました。

160327_122014
峠入り口は桜も咲いていい感じ。

最近あまり乗れてないDaysだったので、お尻は痛くなるわふくらはぎの筋肉はなくなってるわであきらかに劣化はしとりました。それでも前より楽に上れた感じはありました。まじかよ俺すごいかもしれん。

DSC_0018
ペースは速くないけれど、淡々と上れました。いい感じ。

ひとまず裏猫を下ってみましたが、遅い時間だったので遠乗りする気にはならず、ひとまず八木山方面のパン屋さん森ん子へ向かいました。さくらあんパンとピロシキ美味し!ガーリックトーストは...ガーリックでした!w

ここまでの緩い上りでもそこまで消耗しなかったので、欲を出してもうちょっと行こうかなと。Twitterでは龍王林道へ行けと連投されましたがさすがにそっちは超しんどいのでスルー(笑) 裏猫を上るのも芸が無いんで、前から気にはなっていた脇田温泉から猫峠へ抜ける坂道に挑んでみることに。

DSC_00201
力丸ダム付近でも立派な桜が。

160327_143123
斜め左の山を越える感じ。なんでわざわざと我ながら思うけれど、越えないと帰られんとですよ^^;

温泉ゾーンを抜け、犬鳴峠にグワッと上る手前あたりから左に入る道があります。そこからひたすら上るだけ。車やオートバイでは何度も通ってるけど、自転車では初めてです。勾配はキツイ印象なんだよなあ。ミスったかな(汗

160327_150308
人気はないけれど、路面はそんなに荒れてません。使われてないってことかも。

160327_151629
じわじわ上ります。

一部12%くらいになるのかな?でもだいたいのゾーンは10%以下なのでじわじわ進めば上れました。てか体重MAX時は無理だったろうなー。
ほどなく猫峠をちょっと過ぎたあたりに合流。やったぜ〜。

160327_153425
二回目の猫。近づいて撮る余裕はない(笑)

猫峠を行って帰るのは何年ぶりかです。体重が落ちて登坂への恐怖感が少し薄くなった気がします。前は決死の覚悟をしていたのが、今は半殺しならまぁしゃーない、くらいの気持ちにはなっております。

そういう経緯もありまして、今度の週末に開催される2016 BRM402 ヤマネコ200kに参加させてもらうことにしました。山岳コースの200kmです。半殺しですめばいいのですが。

ともあれメインイベントは宴会なのでDNFありきでがんばります!と思ったけど、どうやらエスケープルートがなさそう。やはりいつも通り決死の覚悟が必要なようようでがんす(*_*)

posted by イワナミ at 21:24| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

OM-D E-M10専用グリップを装着

OM-D E-M10に75-300mmを装着して楽しんでますが、気になる点が一つありました。純正のレンズフードがでかすぎて置くときにジャマなんです。

160330_200906
これって設計ミスじゃね?

75-300mmでの撮影は面白いから今は着けっぱなしにしておきたい。でもこの状態で置いておきたくない。結局いちいちレンズを付け替えておりました。

めんどうだなーと思いつつマップカメラのサイトを眺めていたら、おやおや、E-M10専用のグリップがあるじゃないのさ。まめさんのE-M10に着いるのを持たせてもらったけど、あの握り心地はよかった。新品だとちょっと高い印象あるけど、この値段ならアリポチ。

装着して試してみたら、さすがに握ったときの安定感は抜群になりました。そして置いてみてあらびっくり。

160330_200736
グリップ装備で真っ直ぐ置けるようになるのか!

こういう置き方が出来るようになるってだけでも、E-M10に75-300を装備される予定の方はグリップの予算も計上しておく必要がありそう。

160330_201457
ちなみにワンタッチでパカッと外れるので、電池とSDカードへのアクセスは全く問題無し。このギミックはありがたい。

このグリップはいいものでありました。

posted by イワナミ at 20:47| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

M.Zuikoの75-300mmを使ってみるテスト

マップカメラの夜市で思わずポチってしまったOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 IIを、二日に渡って空港で使ってみました。

一日目は夕方の空港。300mmではF6.7になるぶっちゃけ暗いレンズです。それでどらくらい使えるのか試すにはいい機会であります。広角端と望遠端の比較とかはやりませんw

滑走路の端っこで待機。まずは離陸機を撮ってみましょう。

160325_180646
さすがAF!ピントがくるぜ!

160325_180651
S-AFにてシャッターボタン連打でピントを合わせ続ける感じで撮ると普通に合焦しますね。

160325_181152
離れていく機体の尻もバッチリ。いけるじゃん!

ちょいと移動してさらに離陸機を撮ってみましょう。

160325_181603
これはデジタルテレコン併用だったと思いますが、ここまで寄れれば文句はないッス。

160325_182444
たまに収まりのいい絵が撮れたりするから超楽しい。

160325_182503
600mm相当の圧縮効果はこんなん。やっぱり望遠は面白い。

160325_183111
かなり暗くなってきてISOも8000とかまであがりつつ撮影続行。縮小だったらそこそこ見れるんじゃないすか?

この辺で旅行者の方と話しが弾んでしまい、撮影中断。楽しかったからヨシw

160325_190029
まっくらけでもなんか撮れました(笑)

二日目は15時過ぎくらいから。またまた滑走路エンドから撮り始め。この日は北風だったので34エンドでは着陸機が迫力満点で見られましたわー。

160326_161320_01
デジタルテレコン使用でこの画角。面白いっすわ〜。たまりませんな!

160326_161926_02
ペラ機のときはシャッター速度優先モードで。

160326_162306
AFは100%ではありませんが、普通に使えますね。こういう撮影なら全然問題ないと思います。

このときはブロンプトンがあったので、背景など少し考えつつ構図を探してみました。

160326_170225
背景に建物とか入れたかったんですが、なかなか難しい。

160326_170552
これくらいが関の山。もうちょっとウロウロしてみなければ。

160326_171032
パイロットが見えそうな一枚も撮れました。

やっぱ望遠撮影は楽しいッス!E-M10の小気味良いシャッターフィールとか、デジタルテレコンでの超アップ画像とか、もろもろの相乗効果でしょうかね。ミラーレスでもホント楽しめます。特にデジタルテレコンが気に入りましたわ。結局はトリミングだけども、自分の中では普通に撮ったものと変わらんです。手ぶれ止めるの大変ですからな(笑)

そこまでの画角をこのボリュームで実現できるのがまた良いです。望遠レンズとしては十分軽いシステムでしょう。14-42と75-300をメッセンジャーバッグに入れてブロンプトンで50kmくらい走りましたが、重さは特に気になりませんでしたし。

この望遠レンズとパンケーキな電動標準ズームがあれば、高い機動力を維持しつつかなーり楽しめそうです。一番の問題はサイクリングとの両立が難しいところかな?50kmも走れたらまぁいいか(笑)

posted by イワナミ at 23:28| 福岡 ☀| Comment(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

進水式を見にいってきました

福岡造船所で進水式があるってんで、カメラ抱えて見にいってきました。

話しを聞いた当初は中には入れないものと思い込んでいたので望遠で対岸から撮る気満々でしたが、ふたを開けてみたら一般公開の進水式なので船の近くで見学できる模様。対岸から見るのも楽しかったからなあ。今回はどっちから見ようか?考えながら現地に向かいました。

望遠レンズを使いたいのもあるけど、はじめてなので近くから見ることにしました。おニューの望遠レンズが使えないのはしゃーない(笑)

造船所まで13km。ブロンプトンで行きました。まったり走れば楽勝です。外の駐輪スペースに駐めて造船所にイン。

160326_104815
おお、これが今日の主役か!

中でHiraiさんとばったり。先に着いてて色々情報を聞かれていたので教えてもらう。今回のは珍しくコンクリートタンカーだとか。

進水式ってのがどんなもんか知りませんでしたが、国歌を流したり命名式があったりしてなかなかのセレモニー。名前が発表されるまで白い布で隠してるんですな。なるほど。

160326_105403
命名します!のタイミングで人力引き上げ。なんかいい。

あとは綱のカットの儀があって、いざ!

160326_105520
これが

160326_105834
スルスルーってあっさりいっちゃいます。

これにて進水式終了。関係者はこの後お祝いごとがあるんでしょうな。おめでとうございました!我々はとりあえず引き上げる。

港のところでまったりしてたらカメラ抱えた年配の方に自転車店の場所を聞かれる。実はその方はロードバイク乗りで、御年なんと70歳。鏡山を14分で上るそうです。登坂が過酷な佐賀センチュリーライドも走るそうです。私もまだまだがんばらないと!とマジで思いました。

160326_112351
一方そのころ港にはなんかすごい群れがw

ひとまずお昼はこの辺のパスタ屋さんで〜、と思ったけれど、大行列だったのでスルー。見かけたそば屋さんで親子丼セットなどいただく。パスタよりうどんがよかよかw

LOROでブロの話しをちょっと聞いてから、せっかく天気いいから正屋までお茶しにいきましょう!ということで塩原を目指す。普通に行っても面白くないので、10年以上前の記憶を頼りに平尾あたりの裏道から向かってみました。だいたい方角があってればよし。こういう走り方もたまには楽しい♪160326_143210
桜を見ながらかるく補給。気持ちよかです。

しばらくまったりと過ごし、おいとま。Hiraiさん今日はいろいろありがとうございました〜。またどっか行きましょう!

私もこのあとテレテレ走って帰るつもりでしたけど、せっかく望遠レンズを持ってきていたので進路変更、福岡空港へ。自転車で撮影ポイントをぐるぐるするのが夢だったんです!

望遠レンズレビューもかねて、詳細は別エントリーにて!乞うご期待(・∀・)

posted by イワナミ at 22:30| 福岡 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

オリンパスの望遠レンズ到着

M.Zuikoの75-300mmレンズを受領しました。箱無しなのを到着してから知りましたがドンマイw

さっそく取り付けてみましょう。

160324_210553
いい感じのバランス感。黒ボディがまた似合うじゃないのよ。

レンズがかなり大きく見えますがOM-D E-M10が小さいからそう見えるだけで、全体のボリューム感はさほどありません。600mm相当がこのサイズに収まってるというのは驚異的かと。

160324_201841
NikonのVR70-300と並べると75-300の小型さが分かるかも。

飛行機などを撮りたいけれど、今は夜なので例のアレを撮ってみましょうか。

160324_205247
600mm相当でこんな具合。

160324_2052471
等倍切り出しでこんな感じ。微妙な手ぶれの可能性もありますけども、解像感ガーとかいうレンズではないかなと。

E-M10ではデジタルズームと呼ばずにデジタルテレコンと呼びます。どっちもトリミングしてるわけで意味合いは一緒なのですが、使ってみると本当にテレコンを装備した感覚で使えるんですよね。液晶ファインダーだけではこんな感覚にならない。この辺もOM-Dマジックというか、楽しめるように作ってある気がします。

160324_205051
デジタルテレコンにて1200mm相当。

ファインダー内に月がこのサイズで見えるんですよ!望遠鏡かよ!と興奮せざるをえない。しかも強力な三軸手ぶれ補正でそれなりに像が止まるんです。今回の撮影分は全部手持ちで撮ってます。

露出優先モードで開放F6.7、ISOを200にしてから露出補正を-3.0くらいにしただけ。こんな簡単に月がでっかく撮れるのは夢のような話しッス。その夢がこんなにイージーに入手できるとは思わなかった。

デジタルテレコン併用でのこの望遠具合はちょっと癖になるかも。週末に進水式とかあるらしいのでまずはそこで使ってみますッ!月の次は船か。なんかロマンチックな流れが俺様に似合わないぜ!(^_^)b

posted by イワナミ at 21:40| 福岡 ☀| Comment(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

超望遠といわれたら仕方がない

OM−D E-M10で撮影してると、不思議となんか楽しいです。えすもと氏と飛行場でNikonのVR70-300をくっつけてMFで遊んだときもやたら楽しかった。遊んでる感が強いカメラなんですかねえ?ともあれこのカメラ、買ってよかった。

手持ちのNikonの望遠レンズだとどうしてもMFになるので楽しいんだけれども、動きモノだとちゃんと撮れてることの方が少なかったです。やっぱりオートフォーカス(AF)って偉大なんだなあと痛感していた次第。

オリンパスもちゃんとマイクロフォーサーズ用に75-300mmというズームレンズを出してます。

160321_75-300
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

これならもちろんAFが効きます。換算600mm相当の望遠ではAF使わないと拡大MFは至難の業だったもんなー。ちゃんと撮ろうと思ったらAFは必須アイテムっすね。

欲しくなると作例など確認するわけです。結構飛行機など撮られてる方がいまして、C-AFで追跡させるとピント外すようだけど、一点S-AFなら結構いけてる。また、換算600相当の圧縮効果を利用した作品はグッとくるものがあるねえ〜。やっぱり非日常の構図ってのはいいよね!

そして来月末にはレストアされて帰国してる零戦が鹿児島でフライトするんですよ。どうも維持費だしてくれるスポンサーが集まらないらしく、日本でのラストフライトになる可能性が高いらしい。その時までに入手して練習しておく必要がなきにしもあらず!?

お値段的には4万5千円くらい。中古もお高くて程度の良いヤツは4万2千円とかしてます。新品は今なら5千円のキャッシュバックがあるから新品買うでしょ普通〜、なんて考えつつも、キャッシュシュバックいうてもひとまず口座から4万5千円消えちゃうわけです。権兵衛でHDB様と大暴れしても3回はいけちゃいます。

やっぱり4万超えのおもちゃはちょっとネー、と思ってた矢先にマップカメラの夜市案内メールが来ててですね。メールを見たのが20時15分。夜市開催が20時30分。ちょっとツイッターなどで時間をつぶしてなんとなく開催を待ち、時間ちょうどにセールのページでオリンパスのレンズを検索してみたら、あるじゃないですかM.Zuiko 75-300 IIが。って通常4万2千円のが3万6千円だとう!?

以前、マップカメラで購入したNikon1 J1の中古が初期トラブルで修理返品したときの対応もよかったのでマップカメラの中古なら安心かなと。程度もよさそう。なにより最近俺がんばってたからいいよね!ということでポチっとな。フハハー!まってろ俺の福岡空港!

超望遠とか本当に必要なのかは分かりませんけど、欲しいときが買い時。後悔はしていない(キリッ

posted by イワナミ at 22:25| 福岡 | Comment(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

祝正屋20周年記念 志賀島ライド

いつもお世話になっている正屋さんが20周年とのことで、昨日記念パーティがありました。
さすが代表の岩崎さん、人望が厚いっすね!来場数は200人くらいいたのかな?さらに超有名どころの来賓あり、ビデオレターありで大盛況でございました。
個人的にはGIANTの面白い方と交流できてよかったッス。中の人に「XTC29er2はコスモタイガーIIのカラーリングだったので買う以外の選択肢がなかった」ことを伝えられて本望です(^_-)-☆

そんな興奮冷めやらぬパーティの翌日ですが、20周年記念ライドも開催されました。呑んだ次の日にですか!?と思ったりもしましたけど、来賓の方も一緒に走りましょう、ということだったようです。一庶民サイクリストとしては光栄の至りであります!

160313_090743
朝、Masaya Bicycle Worksへ行くとたくさんのロードバイクが!50人くらい参加したようです。

160313_091646
スペシャルゲストの小田島梨絵元オリンピック選手とシクロワイヤードの綾野編集長殿。

160313_091612
トレックジャパンの代表田村氏も参加。昨晩のビールが残っててつらかった模様(笑)

大人数なので四グループに分けて出発します。めざすは志賀島!

160313_095037
第2グループの第2集団をなんとなくひくことに。追い風だったからなんとかなりました(^^;)

160313_102411
玄界灘と編集長殿

160313_102608
ちょっと先行したので撮影待ちしてみたり。そしてあんまり人が来なかった罠(涙

160313_104215
1度志賀島センターに集合。

集まったものの、ご飯の事情で少し時間ができました。それならってことで有志が潮見公園へ上ることに。志賀島神社からのルートがあんな斜度とはつゆ知らず、個人的には涙のヒルクライムでございました。心臓が二、三個カタパルトから射出されたような記憶があります(うつろな目で

160313_105758
背後から元オリンピック選手のプレッシャーを感じつつの登坂。というかすぐ抜かれましたHAHAHA(笑)

160313_110056
編集長の登坂力もすごかったッス。シャンシャンのぼらっしゃったばい!

160313_110454
潮見公園では記念写真を撮ってもらったりしてしばしまったり。160313_110403
モンベルスキーに悪い人はいないね、と本日も痛感いたしました。ありがとうございました!

160313_110847
ちょっとガスってるけどいい景色っすよね〜、というところで毎度俺様を愚弄するデジカメのヒモ。またきさまか!

お昼も近いのでシュッと下山。寒い!そして志賀島センターでお昼をいただきます。

IMG_20160313_112648
サワラメシという志賀島の郷土料理らしい。鰆の炊き込みご飯ですな。

IMG_20160313_112700
いつもありがとうございます!美人さんの用意してくれるご飯は美味しかですばい(^_-)☆

ご飯をいただき、集合写真を撮ってイベント終了。現地解散とあいなりました。お疲れさまでした!

IMG_20160313_121655
せっかくなのでシカシマサイクルさんでお茶などいただきます。こたつヤバイ(笑)

かなりまったり過ごさせてもらい、天気も微妙だったので戻ることに。先行しすぎたのでまた写真撮ったりしていたら追い着くためなぜか一人海の中道TTモードになり、海の中道の自己記録を更新することができました(ストラーバ調べ)。がんばりすぎて心拍がゼロになりましたよ(電池切れ)

IMG_20160313_144258
しんどかったからM.B.W.で黒蜜ラテ補給。家まで10分くらいですけども☆

パーティとライドでたくさんの方にお相手いただけて、すごく楽しい週末をすごせました。絡んでいただいた皆さん、ありがとうございました!また機会があったらよろしくオナシャス!

posted by イワナミ at 21:44| 福岡 ☔| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

次の携帯はarrows M02

今年の3月はauの2年縛りが解除される更新月です。前々からキャリアの囲い込みには辟易してましたので、auからMVNOのmineoに変えることにしました。

iPhone 5Sは気に入って使っておりますが、auのiPhoneは解約後あんまり自由に使えません。mineoでも一応は繋がるけどもiOS7じゃないと音声ダメだとかテザリングは使えないとか。月賦で買ったようなものなのに制限があるってどういうことよ!というのをMNP番号取得時に伝えておけばよかったか。

iPhone5Sが使えないので、ここはひとつSIMフリーのAndroid端末を試してみようかなと。自転車のことを考えて防水は欲しい。あとOSは5.0以上がいいなあ、あんまり高いのはやだなあ、となると富士通のarrows M02が3万円あたり防水、オサイフ搭載ででいい感じ。

実機をヨドバシで触ってみたら、Super ATOKのおかげかは分かりませんけども、文字入力がしっくりきました。CPUはちょい前のスペックですが、文字入力で遅延を感じなければだいたいOKかなと思いますので。

そんなタイミングで某通販サイトがポイント祭りを開催。ポチ。

160306_132403
地味な箱でやってきました。実際こんなんでいいのよ。

160306_133706
大きさはLIFEPROOF着けたiPhone5Sよりちょっと大きいくらい。

160306_133903
防水だけど、こういう蓋があります。無防備よりはマシか。

液晶は強いガラスらしいので保護フィルムはナシで使いますが、バンパー代わりにポリカーボネートのケースは買いました。arrows M02専用は選択肢がなくてレイアウトのケース1択でしたw

その透明ケースは表面がツルツルでしてね。間違いなくてを滑らせて落とすと確信しました。よし、加工だ。

160306_202859
紙やすりで表面を削る。我ながら雑な仕上がりですけど、白い端末だから問題無い。

160306_202946
ほら分からない(笑)

やっつけ加工ですが効果は抜群。サラサラした爽快な触り心地になってくれましたよフハハ−。

160306_203128
arrows M02には充電台が付いてくるんですよ。これが地味に便利そう♪

mineoへのMNP申し込みは完了したので、無線LANでネットに繋いで設定していきます。

気になってたのは連絡先の同期とキャリアメールを使ったGoogleの二段階認証でしたが、両方とも簡単に解決しました。
連絡先の同期はiPhone側でGoogleアカウントの同期で連絡先を追加するだけ。
Googleの二段階認証は、キャリアメールで番号を通知するやり方からGoogle Authenticatorってアプリを使った認証に切り替えるだけでした。一応音声による番号通知もテストしてますので大丈夫でしょう。

各種アプリをボチボチ入れてみてますが、Androidも悪くないッスね。1.6のダメ端末しか知らなかったのでいい意味で裏切られました。これなら普通に使えそうです。
iOSの変な縛りがない分、たとえばOLYMPUSのカメラアプリを起動したら無線が勝手にカメラと接続してくれたり、IMEにATOKが使えたり、GoogleマップはiPhoneより先端だったりと、かなりイイ感じ。これで3万円なら上等です♪

160306_203312
これからよろしく!

posted by イワナミ at 21:21| 福岡 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

マニュアルフォーカスピンボケ祭り。でも楽しいからヨシ

夕方ちょろっと空港に寄ってOM-D E-M10とNikon VR70-300の組み合わせで撮影してみました。マウントアダプタを挟むのでマニュアルフォーカス(MF)です。

前は手ぶれ補正の設定をミスってたのでピント合わせの拡大モードがブレブレだったため涙をのみましたが、今回はレンズの焦点距離をバシッと300mmに設定したので強力な手ぶれ補正が私をサポートしてくれます。頼むぜE-M10のなかのひと!

滑走路のエンドから撮影開始。福岡空港は発着数が多いのでどんどんきます。

160302_174531_01
どんどん来てるよ!の図

発進機の後ろに着陸機が見えてます。600mm相当の望遠はなかなか楽しい。

160302_174531_011
しかし等倍でみたらこんなもん。無限遠で撮った感じなのですが、やっぱりピンぼけですよね?

今回はピント合わせ時の拡大倍率をx10にしてみました。ここまで拡大すればかなりピントは追い込めました。ただし手持ちのため狙う部位を追い続けつつ、ピントリングをちょっと触っただけでずれるマニュアルフォーカスを駆使するのは難儀でした!でもなんか楽しい!へんたいかw

160302_175453
ゆっくりタキシングするJetstarを狙う!

160302_1754531
合ってるんじゃね?

160302_180136
JALもきたぞ!

160302_1801361
これは合ってると思う。

160302_180725
スターフライヤーは文字が細くてピント合わせやすいぞ!(独自評価

160302_1807251
こんな感じでピントが分かりやすかったです

静止してたり動いてもゆっくりだったり、ならマニュアルフォーカスでも遊べますね。しかし離発着する機体みたいに速いやつは全然ダメっす。置きピンで撮るしかないのかな?

しかしえすもと氏は航空祭ではMFレンズでバシバシ撮ってたわけだし、修行したらなんとかなるのかもしれない。でも手持ちの機材ではなんとかならないような気がする。

といっても魔法のカードの時間はまだですぞ(笑)

posted by イワナミ at 22:10| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする