2015年12月31日

自転車歴を振り返ってみる

気がつけば5台の自転車を所有するマンになってしまっていますが、昔は普通に一台だったよなーと思いまして、記録をひもといてみました。

P1010026
初代 青いMTB。購入は1993年くらい。(画像は2002年7月当時

サドルが合わなくてほとんご乗らず10年くらい放置。あるとき友人のアドバイスでサドルとハンドルを交換したらすごく乗りやすくり自転車が面白くなった、というまさに自転車趣味スタートマシン。

RIMG0729
初めて100km走ったのもこの車両。(2004.07) ブロックタイヤでよく走ったもんだ(笑)

RIMG1424
2007年6月 2台目はスペシャライズドの赤いMTB M本氏よりいただきました。ありがとう!

2007年11月に高血圧から網膜症を発症。身体のために運動しなきゃ!とウォーキングを初め、サイクリングもぼちぼちやっておりました。2009年3月に目の手術をしていよいよ運動せねばと心に誓ったタイミングでえすもと氏からツールド国東に出ようぜ!と誘ってもらい、以降脳内は自転車どっぷりになります(笑)

RIMG0257
2009年4月 久留米にて初めてのサイクルイベント

syuugou のコピー
初国東の朝。なつかしいw [撮影:池田家の母上様]

数年はスリックタイヤのMTBで楽しんでました。100kmクラスの国東BクラスまでスリックMTBでいけましたなー。しかし160kmのセンチュリーイベントを視野に入れちゃうとロードバイクが欲しくなり、ついにロードバイクデビュー。

1000000343
2011年1月 TREK 2.1納車

ホイールとタイヤを換えて今も乗ってるこの車両、カラーリングは今でもお気に入りです。ロードの色って大事よね(キリッ このころはまさかブルベに手を出して600kmも走ることになるとは思ってもみませんでしたw

xgfxu1kw
2014年10月 初600道中のラピュタ越えにて [撮影:千葉の福岡県民さん]

ロードバイクで走り回ってると、自他共に自転車趣味の人と認識されるようになりました。

IMG_4006
2012年4月 初折り畳み小径車 ブリジストン トランジット

もう乗らないからとA氏より受領。チェーンとワイヤーを交換してお買い物やイングレスに便利に使っております。変速って三段あれば十分じゃないか!と認識を新たにさせてくれた車両であります。

121123_140630
2012年11月 XTC 29er 2 通称コスモタイガーIIをゲット

汗汗フェスタが面白いと聞き29erのMTBを購入。当初予算10万円で考えてましたのでちょいとオーバーしましたが、今ではナイスチョイスだったと思います。当時の俺GJ。

X2__2012_11_23_0067024
納車後即尻もちをつくの図(笑) [撮影:綾祢さん]

汗汗フェスタは噂どおり楽しく、連れて行ってもらったトレイルライドも楽しい。夜ポタにも最適で良い買い物でした。最近乗ってないけど(゜_゜;)

IMG_0157
2014年12月 GIANT MR4を引き取る

庭にずっと置いてるのがあるけど、いる?というT氏より受領。BB外すのはなかなか骨が折れましたが、レストア自体は楽しかったですねえ。

150109_162332
ほぼロードバイクの走りで小さめの車体なので街乗りにすっごく便利。

150111_195222
24インチホイールだけど、個人的には小径車と呼んでいいと思ってますw [撮影:綾祢さん]

DSC_2787
2015年 12月 Brompton S2Lをゲット

bro_me
小さいくせによく走る![撮影:綾祢さん]

トランジットに乗り始めたころから折り畳み自転車を意識しはじめ、MR4はよく走るけれども畳んでも大きいことを知る。輪行しやすいサイズになるブロンプトンが欲しいぞ、と思ったことを口に出していますとお買い得情報をいただきまして、いきおい購入にいたりました。後悔はしていない(キリッ

初代の青と二台目の赤いMTBは手元にありません。今手元にあるのは下記の五台。

2011年1月 TREK 2.1
2012年4月 ブリジストン トランジット
2012年11月 XTC 29er 2 (コスモタイガーII)
2014年12月 GIANT MR4
2015年 12月 Brompton S2L

ほぼ一年に一台くらい増車してる感じですかね。来年は増やさないぞと思う年末。

来年もよろしくです(・∀・)

posted by イワナミ at 16:31| 福岡 ☔| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする