2015年11月08日

志賀島をちょっと走ってきました

前日の天気予報では今日は雨予報でしたが、朝起きてみると曇り。西の方には軽く雨雲あるけど、雨になるのは午後過ぎかな?それならちょっと自転車乗れるかな?ということでそこそこ近くて景色が良くてフラットルートな志賀島へ走りに行くことにしました。

最近お疲れ気味なのでゆっくりしておくのも考えましたが、今月の22日にあるツールドおおすみにエントリーしておりましてね。ちょっとは走っておかないと。

走り始めると大変脚が重い。こりゃちょっといかんですのう。たまには乗るようにしておかないと。とりあえず回らないなりにそこそこ頑張って走りました。

海の中道は追い風で30キロは出ましたけど、踏み込むとすぐに脚が疲れるのでほどほどに。そしてまた左に寄りすぎるクセが出て路肩のギャップを拾ってみたり。走行感覚も薄れてました(^_^;)

151108_113537
西戸崎あたり。全然降る気配がない。ちなみに西戸崎のファームが緑になっておりました。

志賀島へ入っても追い風です。こりゃ帰りはしんどそうです。

休暇村のところで一息入れ、ひとまず潮見公園へ。雨が降る前に帰らないとですし。

最近ちょっと体重が減ったおかげか、休暇村手前の坂も少し楽だったように思えました。一枚ギアを残して越えられましたし。
同じように潮見公園も一枚残しちゃったり出来るかな?なんて淡い期待は登坂早々打ち破られ速攻でインナーローにギアチェンジ。いつも通りの這うような登坂です。

151108_122828
登坂完了!良い天気になりやがってアツイ!

潮見公園ではその場にいた自転車乗りの方々としばし歓談。そこにいらしたボッテキアの黄色いクロモリフレームの話しで盛り上がりました。古のレースフレームに最新カーボンホイールはすごく格好良かった。自分も次はクロモリかなー、なんて思った次第。

お腹も空いたしひとまず下りまして、いつものように志賀島を周回します。って工事しとる。

151108_125542

抜けたと思ったらさらに工事区間が^^;

151108_125951

東側だけで三ヶ所も片側通行になってました。しばらく周回は止めといた方がよさげ。

西戸崎あたりまでスゴイ向かい風でした。でも海の中道は追い風になったようでそこそこイイペースで走れました。ケイデンスは101固定。今の俺はペダリングマシンだ〜なんて考えて走ってると前方でなんか車が止まってます。あれ?事故?裏返ってないかい?

色々な意味で近くを通りたくないので少し戻って横断歩道から広い歩道側へ移動。

151108_132413
軽トラがひっくり返ってます。

この軽トラ、海浜公園付近をえらい勢いですっ飛ばして走ってくのを見かけました。無理な追い越しなんかで路肩接触とかしたんかな?

151108_1324371
なかなか車の裏側を見ることはないっすね。

運転手は痛そうにしてたけど大けがはしてなさそうでした。前後の車やバイクの人が対応していたのでお任せしてスルー。やじ馬ってても仕方ないし。

しかしこんな直線で事故って巻き込まれることを考えたらすごく怖い。私も先日軽トラと接触したばっかですのでちょっと肝が冷えました。

気を取り直して食欲モード。香椎浜のバーガーキングの話しを朝方していたけれど、今日の俺は麺な気分!

151108
牧のうどん 肉うどんとかしわご飯

汗かいた身体にお汁がしみるw

あとはのんびり家路につきました。今日のライドは55.8km。その割に大変疲れました。おおすみが不安で仕方ない(>_<)

posted by イワナミ at 21:10| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする