2015年11月29日

pomeraを受領したらジャンクでした

ポメラチハ!とポメラユーザー同士は挨拶するとかしないとか。(しません

そんなことより、楽しみにしていたポメラが届きました!

DSC_0951こいつが俺様のポメラか!

DSC_0953開いてみました!

少しテキストを打ってみる。キータッチは浅いけれども反発がちゃんとあって好みです。キーのサイズも特に気になるレベルじゃ無いですね−。ただ、想像以上に変換はおばかさんでした。経年劣化、が変換出来ませんでした。経年劣化をなぜ変換しようと思ったかと申しますと、ポメラの外装が経年劣化バリバリだったからです。もうベタベタ(笑)

DSC_09531
上の画像を切り出すと分かります。ラバー塗装が終了しております。

DM10とDM20は触り心地の良いラバー塗装が施してあります。これは新品のウチはいいけれど、古くなってくると経年劣化でベタついてくるのです。昔持っていたThinkpadもこれでダメになりました。

DM10ならもう古いので間違いなく劣化してるだろうから、それを避ける意味でDM20にしてみたんですけどねー。出品者は説明書きに全く触れてなかったから大丈夫と勝手に思ってしまったんですねー。いやー、ぬかったわー。てか出品者は確信犯でしょうな。ヒドイわ。

さて、ここで返品することも考えました。しかしそうなると送料をどうするかとか手数料はどっちがもつのかとか、絶対もめます。返品出来たとしても、往復送料負担とかバカらしい。

また、ラバー塗装じゃないDM25は入手困難だし、DM100はバックライト液晶タイプで今回欲しかった反射型液晶じゃないし、結局程度のいいDM20にしたところでいずれ塗装は劣化するわけですよ。

機能的には問題無いようなので、ベタベタさえ無くなれば使いモンになるのであります。ああ、哀しきレストア魂がスタート ユア エンジンズ(^_^)b

調べたところによると、劣化したラバー塗装はアルコールで拭き取るのが常套手段っぽい。確かに手持ちの消毒用エタノールでゴシゴシやってると取れてくるようです。しばらくやってみたら、可能ではあるもののとても大変なことが判明。返品しておけばよかったかなぁ(笑)

外出ついでに色々物色し、ダイソーでリューターを買ってきました。これにつけるフェルトのバフにアルコールを付けて回す作戦。他にも使えそうなゴム砥石とやらを購入。帰宅して早速試してみます。

まずはフェルトのバフ。これは使えませんでした。染みこませたアルコールは遠心力で散るし、そもそも単4電池2本の電力では押さえつけて回せるほどトルクがありません。

一緒に買ってきたゴム砥石はどうかな?試してみたらアナタ!これが大正解!イイ感じにネロネロした所だけジリジリ剥がれてくれます。

DSC_0958
サラサラになりました。これで剥がすのが一番楽そう。

ちなみにこの電池カバーですら結構な手間がかかりました。ただ、アルコール大作戦よりはリューター利用の方がかなり楽に剥がせます。プラスチック地にこすれ傷がつきますが、どうせポメラは実用品としか考えてないのでベタベタしなくなればそれで良いのであります!

DSC_0967
ベタベタ除去中の図

ちまちまとですが、確実にベタベタどもを剥がすことに成功。このあと仕上げでアルコールは使いますが、一からやるより全然早いし楽。痛んだラバー塗装にゴム砥石、オススメかも。

DSC_0969
ベタベタをこそぎ集めてみるテスト

ラバー塗装ってクリアーの皮膜なんですかね。アルコールで拭いたあとにゴリゴリしたらある程度は剥がれてくれました。ただ、ゴム砥石でやった方が具合いいですね。

DSC_0962
最終的には見た目もなんとかするかな。粗めのサンドペーパーで研磨?

とにかく、触れる部分のラバー塗装を剥がさないと使う気にならないので、まずはレストア作業を進めようと思います。使用感とかはその後に。

しかしこういう作業、楽しいなあ。出来上がったら使わない、といういつもの流れが見えるようだがそれはきっと気のせいさ。

追記:

もっと良いやり方を発見しました

イワナミ式ブログ乙型: 加水分解でベタベタになったポメラを復活させたった

リューターなど要らんかったんやー!

posted by イワナミ at 01:36| 福岡 ☁| Comment(0) | mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

前から気になっていたテキスト端末に手を出してみた

どこでもテキストを打てる環境が欲しい、という欲求が昔からありました。なるべく小型で出来たら乾電池での長時間駆動。そしてフルキーボードであること。

そんなモバイルテキストメンの夢を叶える端末がキングジムから発売されています。ポメラというものです。(ちなみにモノクロのモバイルギアもかなり近い感じですが、あれはさすがに古すぎる)
発売当初から気になってましたけども、やっぱり使うことはないかなーと思い手を出しておりませんでした。

しかし、最近静養中にヤフオクなどをちらちら見ておりましたらですね、なにやら初期型のDM10はかなり安価に取引されてるようじゃないですか。でもDM10はmicroSDHCが使えなかったりエネループ非対応で残量表示があやふやだったりと、初期型故のブラッシュアップ不足感が否めない。自ずと次の機種DM20に目がいきます。

DM20だとDM10で不満とされるところが解消されていて内容的にはかなり満足出来そう。落札相場も8000円くらいかな?個人的に5000円くらいなら転んでも泣かない、と決めています。それよりはちょっと足が出るけど、そんなにプラスしないであこがれの端末が手に入るのか〜。2015dm20
pomera DM20

ということで丁寧に扱ってくれそうな方のDM20を落札してみました。手続き完了し、今我が家へ向かってきておるところですわよフォフォフォ。

小説を書こう!なんてことではなく、日々のあれこれをパパッと記録するのが狙いです。iPhoneでパッとメモること以上に長いものを残すイメージ。文章力の低下を防ぐために日々テキスト素振りをするのだ、というニュアンスも強いです。

まぁごちゃごちゃ書いたけれど、折り畳み電池駆動フルキーボード端末を使ってみたかった!というだけです。他意はない(笑)

posted by イワナミ at 23:35| 福岡 ☁| Comment(0) | mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

オレバーさん、とりあえず一安心

俺のレバー、通称オレバーさんの経過を診てもらいに行ってまいりました。

今朝も腰周りは比較的軽い感じだし、すぐに疲れるということもあまりなくなってる。便通も良いし、良いんじゃないかな?でも肝臓の障害って体感しづらいみたいなので素人判断は危険ですな。とにもかくにも血液検査です。

血を抜いて一時間後、結果出ました。

DSC_0949
かなり良好な数値になっておりました!

AST: 494 > 279 > 240 > 32  (13~33)
ALT: 1514 > 1178 > 941 > 192 (6~30)
γ-GTP: 202 > 195 > 168 > 110 (10~47)

六日間でここまで落ち着きました。ASTはギリ範囲内。他はまだ高い値だけども初期値に比べればまぁ安心できる数値かと思われます。入院の恐れはなくなったので、あとはかかりつけの病院にて経過観察でよいそうです。

ウィルス肝炎も検査してもらったけれども、C、B、Aともに無し。結局原因は不明です。ともあれ、安静にしていたらここまで回復したオレバーさんなので、引き続き静養していればきっと正常に戻ってくれるはず。もうしばらくの辛抱であります。

posted by イワナミ at 22:41| 福岡 ☔| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

肝の数値に一喜一憂

ひとまず入院は回避されたわけですが、肝臓に関する血液検査結果は通常より悪い状態であります。てか文字通り入院レベル。

AST: 494 > 279 > 240  (13~33)
ALT: 1514 > 1178 > 941  (6~30)
γ-GTP: 202 > 195 > 168 (10~47)

括弧内が正常な範囲です。ぶっちぎりにもほどがある(゚_゚;)

ただ、数値が下がりつつあるのは間違いないし、体感的にも楽になってきてるような気もします。今はとにかく安静にして数値が下がるのを待つしかないっぽい。

結局安静にするだけだったら入院しても一緒なのでは?という話しをしたときに、場合によっては透析の可能性も考えた、とのことでした。そこまでヒドイ数値なんすねー。

ということで全力で大人しくしておきます。次の検査が楽しみでもあり、怖くもありますわ。

posted by イワナミ at 23:38| 福岡 ☁| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

肝が冷えました

季節の変わり目、ちょっと風邪気味かな?と思うタイミングで毎月の定期検診の日。いつも通り検診してもらってると、肺から笛のような音がするらしい。血液検査をしたら炎症反応アリ。こりゃ気管支炎だね、薬出しときますね〜、というのが昨日のこと。

最近疲れが溜まっていたのもあり、なんか腰回りがだるかったりしたのは肺のせいだったのか?なんて思ってたら病院から連絡が。血液検査の結果で気になる項目があるから来てくださいとのこと。

検査結果を見せてもらったらAST、ALT、γーGTPがすごい数値でした。「入院が必要です」だそうで。おおぅ、マジスカ(゚_゚;)

入院できる近所の総合病院を紹介してもらいとりあえず移動。入院するにしても一時帰宅するでしょうし。受付後、早速問診と再検査。ここでは血液検査とエコーをとってもらいました。

問診では数字の割には元気そう、という判断をいただく。そしてエコーでも肝臓は普通の人より綺麗なくらい、だそうで。血液検査の数値も昨日よりはちょっと下がってました。

以上を鑑みて、まだ数値は高いので予断は許さないけれど、とりあえず入院はせずに経過観察、となりました。明日も検査します。

DSC_0940-001
これでもちょっと下がったのですよね(汗

とにかくお医者さんの言うことを聞いて養生します〜。

今週末のツールドおおすみにエントリーしていたんですけど、安静第一のためDNSします。参加されるみなさんは楽しまれてください!来年こそはー!

posted by イワナミ at 20:34| 福岡 ☁| Comment(0) | カラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

秘かな名品 モリワイパー

ええっ!?モリワイパー知らないのォ?という会話を最近しました。車に乗る人ならみんな持ってると思ってたのに。<思い込み

DSC_0931
これがそのモリワイパー。

ワイパーのゴムってガラスに引っかかってブブブブッって動くことがあるじゃないですか。コーティングされてて滑りがイイのも売ってますが、それでもブブブブってなるときはなる。

モリワイパーはそんな滑りにくいワイパーの滑りをよくするものです。ワイパーゴムにモリブデン配合の液体を塗りつけるとあら不思議!ワイパーがスイスイ動くようになるのですよ!

交換のとき一回塗れば交換時期までスイスイは維持されます。おかげで1本買ったら何年も保ちます。先日乾燥してダメになってたので買ってきましたけど、ジムニーに乗り始めてからこれでまだ三本目のような気がする(笑)

かなりイイ品物だとは思いますが、一つ注意点があります。絶対にボディに垂らしてはダメです。絶対取れません。実際取れません(ToT)

こんなナリで1本800円しますけど、長いこと使えるし効果は絶大です。ホームセンターにはなぜか必ず置いてるのでワイパーがブブブブッってなってる方は是非(・∀・)

posted by イワナミ at 21:55| 福岡 ☁| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

志賀島をちょっと走ってきました

前日の天気予報では今日は雨予報でしたが、朝起きてみると曇り。西の方には軽く雨雲あるけど、雨になるのは午後過ぎかな?それならちょっと自転車乗れるかな?ということでそこそこ近くて景色が良くてフラットルートな志賀島へ走りに行くことにしました。

最近お疲れ気味なのでゆっくりしておくのも考えましたが、今月の22日にあるツールドおおすみにエントリーしておりましてね。ちょっとは走っておかないと。

走り始めると大変脚が重い。こりゃちょっといかんですのう。たまには乗るようにしておかないと。とりあえず回らないなりにそこそこ頑張って走りました。

海の中道は追い風で30キロは出ましたけど、踏み込むとすぐに脚が疲れるのでほどほどに。そしてまた左に寄りすぎるクセが出て路肩のギャップを拾ってみたり。走行感覚も薄れてました(^_^;)

151108_113537
西戸崎あたり。全然降る気配がない。ちなみに西戸崎のファームが緑になっておりました。

志賀島へ入っても追い風です。こりゃ帰りはしんどそうです。

休暇村のところで一息入れ、ひとまず潮見公園へ。雨が降る前に帰らないとですし。

最近ちょっと体重が減ったおかげか、休暇村手前の坂も少し楽だったように思えました。一枚ギアを残して越えられましたし。
同じように潮見公園も一枚残しちゃったり出来るかな?なんて淡い期待は登坂早々打ち破られ速攻でインナーローにギアチェンジ。いつも通りの這うような登坂です。

151108_122828
登坂完了!良い天気になりやがってアツイ!

潮見公園ではその場にいた自転車乗りの方々としばし歓談。そこにいらしたボッテキアの黄色いクロモリフレームの話しで盛り上がりました。古のレースフレームに最新カーボンホイールはすごく格好良かった。自分も次はクロモリかなー、なんて思った次第。

お腹も空いたしひとまず下りまして、いつものように志賀島を周回します。って工事しとる。

151108_125542

抜けたと思ったらさらに工事区間が^^;

151108_125951

東側だけで三ヶ所も片側通行になってました。しばらく周回は止めといた方がよさげ。

西戸崎あたりまでスゴイ向かい風でした。でも海の中道は追い風になったようでそこそこイイペースで走れました。ケイデンスは101固定。今の俺はペダリングマシンだ〜なんて考えて走ってると前方でなんか車が止まってます。あれ?事故?裏返ってないかい?

色々な意味で近くを通りたくないので少し戻って横断歩道から広い歩道側へ移動。

151108_132413
軽トラがひっくり返ってます。

この軽トラ、海浜公園付近をえらい勢いですっ飛ばして走ってくのを見かけました。無理な追い越しなんかで路肩接触とかしたんかな?

151108_1324371
なかなか車の裏側を見ることはないっすね。

運転手は痛そうにしてたけど大けがはしてなさそうでした。前後の車やバイクの人が対応していたのでお任せしてスルー。やじ馬ってても仕方ないし。

しかしこんな直線で事故って巻き込まれることを考えたらすごく怖い。私も先日軽トラと接触したばっかですのでちょっと肝が冷えました。

気を取り直して食欲モード。香椎浜のバーガーキングの話しを朝方していたけれど、今日の俺は麺な気分!

151108
牧のうどん 肉うどんとかしわご飯

汗かいた身体にお汁がしみるw

あとはのんびり家路につきました。今日のライドは55.8km。その割に大変疲れました。おおすみが不安で仕方ない(>_<)

posted by イワナミ at 21:10| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

22歳になります

2年おきの車検の時期がまたやってきました。

DSC_4127
11回目。

登録は平成5年なので、22年になるんですなー。我ながら驚きですw

1回派手に転倒したけれど、エンジンは基本問題ないしキタガワのリーフはへたりもありません。そろそろリアショックは交換した方がいいかな?という程度に路面のギャップを拾い放題ですが、板バネなのであまり変わらないかも。

今回は板バネのブッシュ総とっかえとリアショックの交換くらいでお願いしようかなと思っております。ブッシュは1個数百円ですが、リーフスプリング1本に6個付いてるからまとめると結構なお値段になるんですよねー。でもこれでまた何年も乗れるようになるのだ!安い投資であります(^_^)b

posted by イワナミ at 22:12| 福岡 ☁| Comment(0) | ジムニー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする