2015年08月28日

復活のNikon 1 J1

中古で買った白いJ1は手に持つとしっくりきました。気に入ったぜ!壊れるまで使い倒すぜ!と思いつつ公園で撮影してたら、たまにおかしな具合になりました。

150730_164144
ピントが合わない

150730_164348
異様にアンダー

また、電源入れても液晶が真っ暗な現象が発生(各種データ表示はされている)。スイッチを入れなおすと風景が表示される、というのが何度か繰り返されました。

これはマジで故障ですわ。

すぐに購入元のMapCameraに連絡して送付。ギリ初期不良期間だったので送料も取られず。1万円の品なのになんか申し訳ないような^^;
返金か修理か選択できるとのことでしたので修理を選択。バッテリーとか買ってますし、なんか手にしっくりきて気に入ってますのでね。よろしくオナシャス!

そして待つことしばし。盆が挟まったので結構待ちましたが、帰ってきたぜ白J1!
報告書によると、本体はそのままでレンズだけ修理された模様。スカスカだったズームがしっとり回るようになってました。ズームリングにあった傷もなくなってる。でもシリアルは一緒。もしかして鏡胴交換?修理内容はよく分かりませんがいい感じになって帰ってきてくれました♪

いつものバッグに常時入ってるそれなりのデジカメ、というのもなかなかアリだなあと思いつつ今日もパチリ。

DSC_0308
‎takebow-tune bikeworks‬ おにぎり分隊

DSC_0349
Bar BRICK まったりタイム

DSC_0366
湯桶庵 大ざると小鉄火

DSC_0384
ローカル線車内

DSC_0390
JR 土井駅

コンデジよりはよく写るんでなかなか撮り甲斐があります。あまり保たないと聞いたバッテリーも、普通に使う分には全然減りませんわ。

ハンドリングは軽快だし、標準ズームはやっぱり便利だし、どんどん持ち出して使っちゃります~。

posted by イワナミ at 22:37| 福岡 ☁| Comment(0) | デジカメ | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

内野サイクルパークのMTBコース整備を手伝ってみた

筑豊本線の筑前内野駅の近くにMTBコースが出来つつあります。サイクルガレージPROVAさんが音頭とってらっしゃる感じすかね。

先日そのコースのビルド&ライドイベントという、コース整備したあとにコース試走で楽しもう!って企画に乗っかってみたら妙に充実感がありましたので、再度手伝いに行ってきました。

150801_095045
この辺w

PROVAさんの裏の駐車場に駐めて、そこからMTBに乗って移動します。コースが出来てからもそういうシステムになるようです。(現地に駐車場無し)

150801_100600
この時期、水筒は生命線ッス。

コースまではPROVAさんから1kmくらいですかね。ライトはダートの登坂あり。

150801_103950
コースチェックの図

150801_104003
コーナーにバンクがちゃんと作られてます。

ダウンヒル好きな方の設計らしく、シャンシャン下れるように作られてる印象でした。まだ私は怖くてバンクとか使い切れませんがw

150801_104152
こういう橋区間も出来てました。すげえ!

150801_112049
林間コースイメージ

太めのシングルトラックって感じでしょうか。おっかなびっくり走ってると、先行の方は一瞬で見えなくなりましたHAHAHA!

150801_115649
こういう杉林の中にコースが作られてます。

上の方に上級コース、中腹から入り口広場にかけて中級、初球のコースが出来てます。自分のレベルだと中級を反復するのが楽しい感じでしたわ。

上級コースを走ってみたら、あまりにヤバそうな下りにビビッて1度止まろうと手をかけた木が腐ってまして、その木ごと崖下に数メートル落下する、なんてこともありました。ちなみに他の方はめっちゃ楽しそうに下ってらっしゃるセクションです。腕の差を痛感(*_*)

上の画像にある乗り物、下町小町という4WDミニトラックで、オープン後には有料で自転車とかを乗せて上の方まで連れて行ってくれるシステムになる模様です。下りを楽しむノリのコースなんすね。

もちろん自分で上っていってもいいですけど、上級コースの上までは結構しんどかったッスわ。自分もお金出して乗せてもらうだろうなと。

150801_113054
下町小町、通称こまっちゃんに乗ってグイグイ上るイメージ。楽チィン!

150801_154844
初級コースはこんな感じ。初級といっても速度出すのは難しかった!

150801_140126
昼食後の打ち合わせにも参加させてもらってみたり。

オープン前なので色々準備がたいへんそうでした。このブログもちょっとは役に立てたらいいなあ。

この日は遅めに行ったので、こまっちゃんロータリーの整備と打ち合わせ、後は上級コースの橋建造手伝いくらいでしたが、汗は噴き出しヘロヘロになりました。こんな作業を毎週末こなされてるみなさん強いッスわ~。

150801_172628
ということでお疲れさまでした!

内野サイクルパークは8月16日プレオープン 9月6日オープンの模様です。色々コースがあって初心者から上級者まで楽しめそうなところでした。MTB乗りで走るところを探してらっしゃる方は是非!

以下、関連情報です。

サイクルガレージ PROVA
福岡県 飯塚市内野3315
0948-20-3003

内野サイクルパークのFBページ
https://www.facebook.com/uchino.park

公式サイトが出来たらこちらでもお知らせしたいと思いヤス!

posted by イワナミ at 13:41| 福岡 ☁| Comment(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする